山 - 漢字私註
説文解字
宣也。宣气𢿱、生萬物、有石而高。象形。凡山之屬皆从山。所閒切。
- 九・山部
説文解字注
宣也。謂能宣𢿱气。生萬物也。九字依『莊子釋文』訂。𢿱當作𢽳。有石而高。象形。所閒切。十四部。凡山之屬皆从山。
康煕字典
- 部・劃數
- 部首
『廣韻』所閒切『集韻』『韻會』師閒切『正韻』師姦切、𠀤與刪音同。『說文』山宣也。宣氣散生萬物、有石而高也。《徐曰》象山峰𠀤起之形。『釋名〔釋山〕』山、產也。產萬物者也。『易・說卦』天地定位、山澤通氣。『書・禹貢』奠高山大川。『爾雅・釋山』河南華、河西嶽、河東岱、河北恆、江南衡、『周禮』謂之鎮。《鄭註》鎮名山安地德者也。又『山海經』山分東西南北中五經。南則自蜀中西南至吳越諸山界。西則自華隂嶓冢以至崑崙積石諸山、今隴西甘肅玉門外、其地也。北則自狐岐大行以至王屋孟門諸山、是禹貢冀雍兩州之境也。東則自泰岱姑射沿海諸境、則禹貢靑州齊魯之地也。見『讀山海經語』。
又連山、古易名。『周禮・春官』掌三易之法。一曰連山。《註》似山之出內氣也。
又姓。古烈山氏之後。又公山、複姓。
又『集韻』『韻會』𠀤所旃切、音仙『詩・小雅』幽幽南山。叶上干、干音堅。又『孔子・丘陵歌』喟然迴慮、題彼泰山。鬱確其高、梁甫迴連。○按山在刪韻、古轉聲寒刪先通、則非止叶音矣。
又叶疏臻切、音甡。『班固・東都賦』吐燄生風、欱野歕山。叶下振。
『正字通』本部與土阜石三部通者、𠀤互見。
音訓
- 音
- サン(漢) セン(呉) 〈『廣韻・上平聲・山・山』所閒切〉[shān]{saan1}
- 訓
- やま
解字
白川
象形。山の突出する形に象る。
『説文解字』に宣の聲義を以て解する。『釋名・釋山』(上揭)には山は產なり
とし、その聲義を以て説くが、いづれも音義説に過ぎない。
山は靈氣を生ずるところで、しばしば請雨の對象とされ、古代の自然信仰の中心をなすものであつた。山には霊力を藏する力があると考へられてゐたやうである。
藤堂
象形。△型の山を描いたもので、△型をなした分水嶺のこと。
落合
連なつた山の象形。
甲骨文での用義は次のとほり。
- やま。《東京大學東洋文化研究所藏甲骨文字・圖版篇》1157・後半驗辭
壬申卜、王陟山、棄。癸酉、晹日。
- 山の神格。二山、五山、十山などの集合體としての呼稱もある。《合集》33233
癸巳貞、其燎十山、雨。
- 地名またはその長。殷金文の圖象記號にも見える。《合集》32967
己酉貞、山戴王使。
- 小山
- 神名。いづれの山嶽の神格かは不明。
甲骨文では山嶽に關係する字の要素として使はれてゐる。また特定の山名として山と地名から成る會意字も見える。字形が火に近いため、會意字の一部に混同が見られる。
漢字多功能字庫
甲骨文は山の峰の竝び立つ形に象る。火と混同しやすい。ただ山字の多くは底が平たく、火字の多くは底が弧を描き、學者は一般的には卜辭の文義に依據して具體的に兩者を辨別する。金文の山字の兩側の山峰は既にはつきりしてゐない。戰國文字は金文を踏襲し、あるいは字の眞ん中の縱劃に飾筆を加へる。
甲骨文での用義は次のとほり。
- 本義に用ゐ、山嶽と解く。《合集》20271
王陟山。
は、王が山丘に登ることをいふ。 - 山神を表す。《合集》30173
其求雨于山。
- 人名に用ゐる。《合集》32967
山甾王事。
甾は辨理(取り扱ふ、處理する)の意。
金文での用義は次のとほり。
- 疑ふらくは本義に用ゐる。啟尊に「山谷」の語が見える。
- 地名に用ゐ、山のある土地を某山と名附ける。大克鼎
易(賜)女(汝)田于寒山。
は、汝に寒山の田地を賜ふの意。 - 族氏名あるいは人名に用ゐる。
按ずるに、『説文解字』の山、宣也
の釋は聲訓で、山字の本義を解釋するものではない。
屬性
- 山
- U+5C71
- JIS: 1-27-19
- 當用漢字・常用漢字
関聯字
山に從ふ字を漢字私註部別一覽・山部に蒐める。