SDガンダムGジェネレーションNEO

Gジェネレーション最新作。Gジェネレーションとしては第6作ですね。
確か… Gジェネ、0、F、F-IF、モノアイ、そしてNEO。
ついでに、豆知識。SDガンダムジェネレーションとしては…第12作目か?
私がプレイしたGジェネとしては、3作目です(F→F-IF→NEO)。
PS2に移植ということで、グラフィックの大幅改良を期待していたところ、
その点については文句無しでした。
フルポリゴンで動き回るMS。圧巻です。
さぁ、各点について細かく批評しませう。



(1)システム
今回は大幅改革でしたね。一番違和感があるのが、距離。
今までは、武器毎に細かい射程距離が設定されていて…というか、今までは普通で、今回のが簡略しすぎなの
ですが。近・中・遠のみの設定はちょっと頂けません。戦艦とか、長距離ランチャーとかの特殊な射程距離を持
つような武器の表現が出来ませんから。
最大の売りのリミットブロックシステム。これはいけてます。より強いキャラの方がより多く連続攻撃できるという
のが、なかなかに面白い趣向です。
戦艦がガーダー代わりになり、マップも狭くなり、回復できる都市も無く…といろいろ違和感も多いのですが、そ
れはそれで良しとしましょう。
新たな作品ということで、一新したという意味では、いい点と悪い点と両方出てくるものですから。とりあえず、今
までの作品が好きでプレイする人は、注意した方がいいのは確かですが。



(2)ストーリー
初のオリジナルシナリオ!ということで、ぜんぜん期待してなかったのですが(ぉい)、みごとに期待を裏切ってく
れませんでした。Fでほとんどの作品をカバーし、メインのアニメストーリーに関しては、3回も作ったのですから、
そろそろ新たな試みをしても良い時期であったとは思います。
しかし、ちゃちぃストーリーです。とりあえず、アニメ系の敵軍を出来るだけ登場させることが狙いなのか、次から
次へと敵が入れ替わり、その全てをエゥーゴが撃破する… エゥーゴ命!!ならばいいが、私みたいにザンスカール
やクロスボーンびいきの変な趣味の人達、もといいわゆるひとつの敵軍派の人にとっては、仲間にもならないし、
ストーリー的にもたいして噛み合わないしで、歯がゆいことでしょう。
下手に作品の切り貼りをすると、それぞれのシーンの意味が薄くなってしまう。本来の作品のストーリーをなぞる
ような作品はFで卒業というのであれば、もっとオリジナリティのあるシナリオを続編には期待したい。
例えば、オリジナルキャラに、オリジナルMSも存在するのだから、オリジナル軍とオリジナル敵軍の戦いとか…
原作キャラがどう関るかも問題にはなるが…
そうだなぁ、敵軍のファンの人たちも多いのだから、ジオンの系譜Gジェネ版みたいな感じに、どちらの視点から
も楽しめるというのもいいかもしれない。今回のように、クリアボーナスがユニットの引継ぎのみであれば、登場
キャラが入れ替わっても違和感ないと思うので。



(3)戦闘アニメ
これは最高でした。ポリゴンにより、3D空間を動き回るSDキャラ。圧巻です。
贅沢を言えば、特殊なギミックの武器(ファンネル放出や隠し腕や部分変形する武器)などでは局部アップしてく
れるとさらに嬉しいのだが… せっかくポリゴンなのだから、視点を自由に変えられるともっと楽しいのに…



(4)声
一部、オリジナル声優でないのが痛い…
何か登場できない理由があるのかなぁ?



(5)ユニット、キャラクター
今作では前作のFと比較すると登場ユニットが激減しております。コンプリートするのは楽ですが、物足りないの
も確か。マニアックなものが登場しないというよりとにかく減らしているという印象。登場しないキャラクターのMS
はほとんど出て来ていません。
原作キャラクターを育成できるようになったというのは素晴らしいです!!
アムロなどはさすがに文句無に強いですが、他の脇役キャラでもエンブレムの活用次第では結構使えるキャラ
に成長させることも出来ます。以前のレンタルとは違い、思い入れも抜群です。



総合的には…及第点といったところでしょうか。
新しい試みの中には、当たりもあれば外れもありという感じです。
今までのシステムに慣れてる人には、イロイロと文句をつけたい所も多いかとは思います
が、続編ではなく、新作としてとらえれば、まぁまぁの出来のゲームだといえます。
これまでの固定観念にとらわれず、思う存分NEOを満喫しましょう。


もどる