無限の迷宮

Windowsのフリーソフトです。作者はヒーロー氏

ゲームはワイヤーフレームの3Dダンジョンを探索するRPGです。
わかりやすくいえば、Wizardry風のゲームです。
ストーリーらしきものは存在せず、ひたすらと地下深くへと潜っていきます。
公式(?)ランキングによると、いまだ、エンディングを見た人はおりません。
通常のプレイからは、無限とも思えるほど奥深いダンジョンであるためです。

以下には、私のプレイ記録なんかをつらつらと書いてみようとおもいます。
(随時更新)


2003/9/8〜9/30

まずはキャラメイキング!!

以前に少しだけプレイしたことがあったのですが、そのときのデータがバックアップから見つからず、
最初からやる羽目に…
このゲーム、最初の方が結構きついのよねぇ…
ということで気を取り直してプレイ開始。
まずは、キャラクターメイキング。
自分の好みとして、できるだけいろんな種族を入れたいなぁというのがありまして、
ここのデータを参考にして、パーティを組みました。

初期パーティはこんな感じ。
Ranger  (HUMAN)
Knight   (DWARF)
Fighter (HALFLING)
Cleric    (HUMAN)
Wizard   (GNOME)
Sage     (ELF)

職業にあった種族を選んで、12〜13ぐらいのボーナスポイントが出れば、結構上級職も最初から作れるんですよね。
とりあえず、目指すパーティ構成は、Ranger, Knight, Assassin, Sage, Sage, Sageのつもりで最初はこんなパーティを組みました。

Thiefははずしました。ここの記述の通り、盗賊技能は失敗が怖い し、戦力としては当てにできないので、
魔法を覚えるまで、宝箱は我慢です。それに、最初の方はいいもの入ってないから、無理に集める必要もないし…



冒険の始まり…

そして、いざ冒険開始。最初はレベルが3ぐらいになるまでは入り口近くの固定的で経験値ため。
そして、少し体力がついてきたところで1Fを探索。しかし、2Fへの階段見つけるのがだるくなり、
開発者のヒーローさんのページにある1Fのマップを見て2Fへ行く(爆。
少し2Fで戦ったところ、少々厳しいものがあると感じ、1Fでレベルアップを図る。

このゲーム、敵の登場方法は、3パターン。ランダムのエンカウントと、そこに行くと必ず登場する固定敵が2パターン。
1度しか登場しない場所(ゲームの再起動や、ダンジョンの潜り直しで復活)と何度でもでてくる場所の2か所が存在します。
後者は、キャンプ画面を開くだけで再登場するので、レベルアップには最適です。
そこで、1Fのその場所でしばらくレベルアップ。そして、条件を満たした段階で、FighterをAssassinに転職。

そうして、WizardがFIREBALLを覚えたぐらいで、再び冒険再開。
2Fを探索し、3Fへの階段を見つけるものの、3Fの敵が強い強い…(^^;
何が強いって、SPIDERの毒です。ANTIPOISNをそんなに何度も唱えられないので、3人も毒を受けると、街まで帰れません。



レベルアップ…最初の山場

そこで、ここは、街とダンジョンを自由に行き来できるRETURNやTELEPORTを覚えるまで、レベルアップに専念することに。
また、回復魔法を使える人が多い方がいいかなと思い、Assasinをはずして、二人目のKnightをパーティに組み込みました。

Wizardが一人で戦えば、経験値もたくさんもらえて、TELEPORTを覚えるのも早くなるのですが、
いかんせん一人は危険ですし、魔法が使えなくなるたびに街に戻るのでは効率が悪いので、
結局6人で肉弾戦を中心に戦うことに。1Fで6人で戦えば、早々死にませんから、ひたすら戦闘を続けました。
しかし、やはりこれでは効率が悪いと気づき(遅い)レベルの低いほうのKnightとSageをはずし、
4人でレベルアップに励みます。また、だいぶ力もついてきたので、1Fよりも2Fの方が若干えられる経験値も高いので、
戦闘場所を2Fに移動。
気まぐれで、ClericとWizardの二人パーティで挑むときもありましたが、まぁ、基本は4人パーティで
RETURNとTELEPORTを覚えるまでレベルアップを続けました。(レベル20前後ですね)


TELEPORTを覚えたところで、再び冒険再開です。
2F降りるごとに、固定的のところでレベルアップ、といった感じで進んでいきました。

最初は肉弾戦中心でしたが、TEMPESTやTHUNDER BOLTを覚えてからは、魔法中心の戦闘になっていきました。
SPIDERの次に手ごわいのが、WICHです。こいつに眠らされてしまうと、もう戦闘ができなくなるぐらいにズタボロに… 
肉弾戦で一匹ずつ倒すのは、大変なんで魔法で一蹴せねばなりません。ここら辺から魔法中心の先頭になりましたねぇ。



パーティー構成の変更

10Fぐらいまで降りた時点で、ClericやWizardのレベルが32ぐらいになり、ようやくレベル8のMPが9になりましたので、転職です。
ここで、パーティ編成について、再び悩むことに…

初期の考えはこんな感じ
Ranger→Knight
Knight→Ranger
Fighter→Assassin
Cleric→Sage
Wizard→Sage
Sage

で、後衛は最終的にはSageにするつもりなのですが、以前にWizardryをプレイしたとき、Bishopでレベル8のMPを9にするよりも、
ClericとWizardでレベル上げた方が早かったので、今回もSageに転職せずに、WizardはClericに転職しました。
しかし、呪文の使えないAssassinはいらんなぁと、前衛の構成も考え直しました。
全員が全ての呪文を使えるようにしたくなったのです。

考え直したパーティは

神聖呪文も使えるRanger        (GNOME)
魔法呪文も使えるKnight         (DWARF)
両方の呪文が使えるFighter    (HALFLING)
両方の呪文が使えるAssassin  (HUMAN)
Sage                                   (ELF)
Sage                                   (HUMAN)

です。
3番目と4番目のキャラの種族が逆だろう!という突っ込みも聞こえてきそうですが、
そこは趣味ですので、突っ込みはなしです。(自爆
Fighterはレベルアップが早いので、驚異的なHPになってもらおうと思い、
組み込んでみようと考えました。
また、途中から、レベルを下げる呪文が必須の場面が出てくるようなので、
そのときにも使えるかなぁ、とも思ったので…
また、後衛のAssasinには、十分なMPが必要となるので、まぁ、使うようになるのは、
転職アイテムを好き放題使えるようになってからの話でしょうね…
それに、レベル100を超えへんと後衛から攻撃できへんし…

ということで、まずは、全員が全ての呪文をつかえ、MPがALL9の次のようなパーティを目指すことになります。

Ranger
Knight
Fighter
Sage
Sage
Sage

よって、種族の趣味を考えると、現状のRangerはSageに転職する予定になりますので、
あらたなRangerが必要となるので、ClericをRangerに転職させました。
そして、呪文の使えないAssassinをはずし、呪文の使えるFighterを作成するために、HALFLINGのWizardを仲間にしました。

その結果、次のようなパーティに…

Ranger   (GNOME)
Knight    (DWARF)
Ranger   (HUMAN)
Cleric     (HUMAN)
Sage      (ELF)
Wizard    (HALFLING)

今後は、RangerのTEMPESTとClericのEXPLOSIONを中心に戦っていくことに…
なんかおかしい?(笑



冒険の再開

まずは、HARFLINGのHPを少しあげた後、ひたすら潜っていきます。
3F毎にレベルアップをしつつ…


敵も徐々に強力なやつらが出てきました。
魔法使うやつらが続々と…
まず、うっとおしいのはZONBIE
ドレインされたら、もう再起動です。
レベル上げしてて、そろそろ帰ろうかなぁ、と思ったときがつらい…


戦闘の基本はTEMPESTとEXPLOSIONなんで、戦闘は十数回で終了。街に戻って、
回復。という感じです。

レベルが上がってくると、RangerやKnight、 Sageの魔法も使えるようになってきたので、戦闘回数も増えてきました。
また、OPENの使用回数も増えてきて、アイテムが持ちきれなくなるまで宝箱を開けれるようになってきました。



Expert Mode??

21Fに突入! そしたら、Expert Modeなるものが登場しました。
敵が強い分、いいアイテムが手にはいるのかも知れませんが、ヌルイゲーマーの私は、とりあえず、
Normal Modeでやってみようとおもいます。(−.−;

などと言いつつ、試しにExpert Modeでプレイ。
地下一階をウロウロ。なんや、普段と敵かわらへんやん…
で、一気に21FまでTELEPORT。
そして戦うも、普段と同じ敵。
TROLLやOGREといった初出モンスター登場。
なるほど〜、確かに強いモンスター出てくるねぇ。
けど、たいしたことないや、と油断していると…

LARGE GORGON、 LARGE GIANT、 HIGH SNAKE!?
LARGEって…ひょっとしてレベル2のモンスターか!?
全員TEMPESTやEXPLOSIONでからくも撃破。
その後もなんや強いやつらがちょくちょく出てくる。

あ、あかん、こんなんとまともにやっとったら命がいくつあっても足らん…
ということで、RETURNで戻り、おとなしくNormal Modeで再開するのでした…



階段の法則?2003/10/2

少しずつ、階段にも法則がありそうな感じがしてきた。
下手に扉に入らず、まずは扉に入らなくてすむ限りを探索しまくると、意外に簡単に見つかったりして…

レベルアップするのがめんどくさくなり、最近はズンズンと潜っています。
まぁ、EXPLOSION x 1で倒せるうちは、あんまりレベル上げなくてもいけるからねぇ…
ただ、呪文無効化を持つ敵が増えてきて、単にTEMPESTやEXPLOSION唱えてるだけでは苦しくなってきました。
ANTIRESISTとか、使わんとあかんのかな?
最近うっとおしいのは、麻痺と呪文無効化を併せ持つBANSHEE、ドレインと呪文無効化を併せ持つMUMMYです。


現在(35F)のキャラクター



レベル低いキャラがいると、宝箱の入手確立が減るんですねぇ…
そろそろ、RangerのMPがALL9になるし、ClericがALL9になったら、
Ranger→Sage、 Cleric→Fighterに転職だ。またレベル下がるなぁ…(^^;


消滅!?2003/10/3

RangerやKnightのレベルも上がってきて、MPがALL9になったので、次のパーティ編成のための転職を行いました。
Ranger→Sage, Knight→Wizardですね。また、変な転職してるなぁ、私…(^^;
さて、経験値ためをしようと、36Fの固定敵の出るところまで、TELEPORTで飛びます。
そして、ひたすらと敵と戦うのですが…
ん? キャラが5人に減ったぞ?? その時に目の前にいるのは、ZONBIE…
え? ひょっとして、レベルドレインでレベルが0になって消滅したのか…?
即再起動です。ハイ。
しかし、メッセージを高速で流していたために、ちゃんと確認できたわけではないんですけど(汗

とりあえず、しばらくレベルを上げて、
Ranger
Knight
Fighter
Sage
Sage
Sage
のパーティを作りました。
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