ZOIDS SAGAII
ゾイドが復刻してから数年がたちましたが、まだ新作が発表されるんですね。
嬉しい限りです。
そんなこんなで登場しました、ZOIDSを題材にしたゲーム、ゾイドサーガ2です。
ちなみに、わたしのゾイド歴は、旧シリーズ以来ですので、かなり年季はいっ
ています。ファミコン版のZOIDSとZOIDS2を持っているほどです。ハイ。
1 ストーリー
RPGですので、重要なファクターであるストーリーです。
一言でいうと、イマイチです。
オリジナルキャラクターを設定しているものの、アニメシリーズのキャラクター
や
他のゾイドゲームのキャラクターを登場させるために、「時空に異変が起こり、
別の次元や時代の世界が融合した世界で時空を元に戻すための旅が始まる」と
いう
かなり無茶な物語が展開されます。
正直言って、面白いといえる代物ではありません。ありきたりな敵役が登場し
て、
ありきたりなストーリーが展開する、といった印象を受けました。
何よりも、様々なキャラクターを登場させるために、時空融合をさせるという
設定が問題。
巧い具合にそれぞれのストーリーのいいとこ取りができればいいのですが、
どうも、サブイベントがキャラの顔見せ用のイベントと言う印象が拭えず、
面白さを感じることができませんでした。
メインストーリーの方も、どうも物足りなさを感じました。
どうも、内容が希薄でアニメシリーズなどの切り貼り感が拭えません。
正直言って、オリジナルストーリーとしては、前作のゾイドサーガIの方が、
よかったと思います。
ストーリーに文句ばっかりつけていますが、最後に面白かった点について。
ストーリー後半のチーム・ブリッツと旅をしている時の、突如始まるダーク
ジ
ャッジマンによるゾイドバトルは、いい感じに/0(アニメ、スラッシュゼロ)の
雰囲気がでていたと思います。前半の競技場で行うゾイドバトルの雰囲気は
いまいちデシタ…
2 システム
なんといってもゾイドゲームの醍醐味は好きなゾイドにのって戦闘をする所。
これにつきます。
その点において、今作の戦闘システムは秀逸であります。
GBAの機能をフルに活用した美麗なカラーグラフィック、そして、
攻撃時には、一部の武器ではギミックを再現。
ゾイドには好きな装備を施すことができ、強化処理によるカスタマイズかも
可
能、
そしてカラーチェンジと、これまでの作品を踏まえて、いいところが
しっか
りと
受け継がれ、発展された印象を受けます。
贅沢を言えば、戦闘アニメーション(ギミック再現)をもっと派手にして欲しいとか、
カラーチェンジの設定をもっと細かくさせろだとか、もっと強化処理(カスタマイズ)を
できる
ようにしろだとかありますが…
不満な点として、ゾイドのサイズ制限についてがあります。
GB版の邪神降臨では、S、M、Lサイズによる、戦闘配備制限がかなり細かく、
厳しく
設定されていました。しかし、今作では、XLサイズにしか制限がかかっており
ません。
LLサイズであっても、6体フル配備ができるという設定には、少し疑問を感じ
ます。
大きいサイズほど、配備制限がかかるという設定があった方が、リアルさも出
ますし、
さらに、どういったチーム編成をするのか、といった悩みも増え、楽しみも
増
します。
どうも、この設定だと、LからLLで固めたパワー編成になりがちで、ちょっと
イヤです。
逆に、邪神降臨では、Sサイズばっかりにすると強かったというオチもありま
すが…
もう一つ、不満点として… エンカウント率高過ぎ。
少し移動したら、すぐに敵がでてきます。これには、かなりストレスを感じま
した。
途中からは、戦闘するのが面倒くさくて、逃げまくっていました…
エンカウント率を調整するアイテムがあった方がよかったと思うのですが…
某FF10-2みたいに…(爆
今作から初登場のチャレンジモードは悪くありません。
適度な難易度で楽しませてくれています。
クリアするとアイテムゲットというのが、燃えさせてくれます。
(といってもわたしはクリア後にチャレンジしたため、既にアイテム必要なか
ったりして…)
3 キャラクター
アニメのキャラクターが多数登場し、仲間になってくれます。
短期間の場合もありますし、ゲームクリアまでの場合もあります。
さらに、ゲームクリア後には、さらに仲間になる人たちが増えるようです。
といっても、クリア後のお楽しみはほとんどないのですが…
オリジナルキャラについては、いろいろと細かい設定があるようなのですが、
イマイチ、オリジナルストーリーの中で活かしきれていないような印象を受け
ました。
オリジナルゾイドについて。前作(サーガI)ででてきた、トリニティライガー
や
ジェノハイドラは結構かっこいいと思いますが、今作のブリッツタイガーは
ちょっと…
色指定が変だし、背中の武器も変。タイガーの名を関するなら、サーベル
タイ
ガーの路線をもう少し引き継いだものを出して欲しかった…
かっこ悪いといいつつも、せっかくだしそれなりに強いので使ってはいます。
4 おまけ要素
ってものがほとんどないのが不満ですネ。
クリア後に、仲間になるキャラクターも増えるし、手に入るゾイドも増えるの
に、
新しいダンジョンがあるわけでもなく、クリアデータを2週目に引き継げる
わけでもなく…
これはこのゲームに限ったことではありませんが、最近のGBAゲーム全体に
思
うこと。
「通信機能前提の機能多すぎ」
わたしは一台しか持ってないので試してないですが、多分、通信機能を利用す
れば、
1週目で使用していたゾイドを2週目の最初の方から使えるようになるとは
思うんですが…
通信機能使わなくても、いろいろと楽しめるようにして欲しいもんですね。