故實抄録 社會 (平成15年後半)
7月
7月1日 (火)
- 「無限」社の脱税容疑につき、社長たる本田宗一郎の長男逮捕さる。
- 自衞隊イラク派遣法案、4日に衆院通過の方針らしいが、正當防衞に據る個別の武器使用に限定し、組織的反撃を含む一切の交戰權を與へずに行かせるのは少々無謀であらうと思ふ。無論、日本國憲法が交戰權を認めないのは承知してゐる。しかし、自衞隊が合憲と屁理窟を捏ねられる以上、屹度大丈夫。
7月5日 (土)
- 衆議院解散は秋といふのがもう極つた事の樣である此の頃。
- WHO が臺灣の SARS 流行地域指定を解除、制壓を宣言。
7月7日 (月) : 小暑、七夕
- 東電のポカで關東大停電の危機囁かれる此の夏であるが、節電に協力すると云ふ人が9割に達してゐるらしい。支配人の豫想よりも世間は協力的な模樣。尤も、だからというて效果が上がつてゐるのかどうか知らないけど。
7月8日 (火)
- 東證平均株價は一時一萬圓臺を恢復。
- 阪神に早くもマジック49が點燈。
7月9日 (水)
- 女王陛下の宰相は、本朝の宰相の幸運を羨んでゐる由。
- 鳥取縣が有事における避難マニュアルを策定。
- 長崎男兒誘拐殺人事件につき中學生補導さる。
7月10日 (木)
- 最高裁第一小法廷は、新潟の少女監禁につき、控訴審判決を破毀。初審判決が確定した。焦點の併合罪の量刑に關しては、各別の罪についての合算ではなく、全部を一體とするのが相當といふ判斷を示した。
- 埼玉縣知事 (後日註: 元參議院議長勳一等土屋義彦) の長女が政治資金規正法違反のかどで逮捕さる。
- 横綱朝青龍が反則負け。武蔵丸は結局明日より休場。
7月11日 (金)
- 埼玉縣知事、一轉辭任の方向。
- 市中引き囘しの上打ち首とは何時の時代まで遡るのでせう。別にいいけど。親に責任負はすといふ主旨は分らぬでもないが、俄に同意出來るかと云へば、難しい。(後日追記: 鴻池國務相の「打ち首」發言を受けてのものであつたと記憶する。)
- ナチスの獨とファシストの伊がよりにもよつてナチス云々で反目してゐるといふのはなんか滑稽。
7月12日 (土)
- 未明、埼玉縣知事が辭職を表明。どうせかうなるなら最初からきつぱり辭めると言へばよかつたのに。
- 昨日今日と虎は巨人に大勝。それにつけても今日の巨人は最早いつもの憎たらしい巨人に非ずして、仇役と雖ももう少ししつかりして貰はないと盛り上がらないと思ふのであつた。
- USS Ronald Reagan, CVN-76 (Nimits級空母9番艦) が就役。
7月14日 (月)
- はあ、結局明日から横綱不在ですか。横綱が場外で騷ぎ起こしてる時點で駄目駄目やけど。(後日追記: 朝青龍の話である。)
7月18日 (金)
- 渋谷女兒誘拐監禁につき、鴻池防災擔當相は加害者か被害者かわからぬと曰うたさうやけど、流石に無茶な言と覺ゆ。女兒4名の行動が全然襃められたものでなかつたのは確かであるが、それが即加害者と同じくといふことになるのはどうか。
- 元代議士辻本某および土井社民黨首の元秘書五島某が逮捕された由。
7月21日 (月) : 海の日
- 「阪神優勝」が商標登録されてゐるらしい。隨分な話である。なほ虎は今日も勝つて M41。
7月22日 (火)
- 宰相は朝日新聞を「抵抗勢力」と曰うた由。
- 結局、社民黨は土井黨首以外に人がゐないので、續投。
7月23日 (水) : 大暑
- 結局小澤自由黨は民主黨に事實上の吸收合併。しかしながら合併したから政權奪取がなるとは到底思へず。
7月28日 (月)
- 第156囘國會が閉會。
- 長野の上信越道でバスジャック。
- 忘れ物をしたので非常用ドアコックを操作し新幹線を停止に至らしめた莫迦がゐた由。
- 當局は和歌山市前市長・現市議旅田某を背任のかどで再逮捕。
7月29日 (火)
- 當局は牛及び豚肉につきセーフガード發動を決定。
- 阪神、今まで公式ファンクラブなかつたとは意外。來年發足の由。
8月
8月10日 (日)
- 元藏相、元清和会会長の三塚博氏が引退の意嚮。
8月18日 (月)
- 磯村大阪市長は三選目を目指さざる意嚮。
- 飲酒した癖、御客樣を乘せたバスで高速道路を走る神經は、最早救ひ樣がない。
8月19日 (火)
- 平壤當局はユニバーシアード大會に出ると言うたり出ないと言うたりしてゐたが、結局出る模樣。韓國も甘やかしてまで出させることもあるまいに。結局南も北も同じ穴の狢といふべきか。
8月25日 (月)
- 北朝鮮から例の貨客船が來て越後新潟は大騷ぎ、序でにメディアも大騷ぎである。北京での協議を思へば、考へられる限りの嫌がらせをして、事實上の質に取つておくのが賢明と覺ゆ。只、一番の問題は、我が政府は例へ質を取つたとしても巧く活用出來るか甚だ心許ないといふ邊りな訣だつたりするが。
8月26日 (火)
- 結局、北朝鮮の貨客船は應急措置をして歸つた模樣。それより何より韓國當局が完全に平壤になめられてゐる樣が全く愚で愚で仕方ない。別に韓國がどうならうと俺の知つた事ぢやないが、韓國の弱腰が我等が國益にまで響いたんぢや堪らない。
8月28日 (木)
- 池田の兒童大量殺傷犯に極刑判決。主文を後囘しにする措置は採られなかつた模樣。被告は判決言ひ渡しの前に不規則發言をして退廷。全く救ひ樣のない事である。これでも死刑廢止などと言ふ奴の氣が知れず。
8月30日 (土)
- 陸上の世界選手權で末續が短距離走で本邦初のメダルといふ快擧を遂げた由。
- 埼玉で未明全裸で路上を闊歩せる教師が逮捕された由。夏休み最終盤でこんなのが出るとは、なんとも。
8月31日 (日)
- 代議士鈴木宗男保釋さる。
- 埼玉縣知事選擧は上田氏が當選。
9月
9月1日 (月)
- 東電は自らの不祥事に因る「電力危機」終結を宣言した由。冷夏様樣である。
- 勝手に原告にされてしまふ世の中らしい。名古屋高裁は名張市民を騙つて他人が起した裁判に對する一審判決を却下してゐた模樣。
- 中華民國外交當局は TAIWAN 表記の入つた旅券を発行した由。中共は例によつて反撥してゐる模樣。
9月2日 (火)
- 韓國當局は我等が領土たる竹島「警備」にヘリを導入する模樣。實に怪しからぬ話である。
9月3日 (水)
-
沖縄市で先月31日に爆死した空曹長の自宅から武器彈藥多數發見の模樣。まさに、武器彈藥庫の如き自宅であつた由。
TVでは「何のために蒐めたんでせう」とか間の拔けたコメントをしてゐたが、蒐めるために蒐めたとしか思へず。オタク・マニアの蒐集といふものは、大體が蒐めること自體が目的である。
-
北京政府は本邦のミサイル防衞に關し、軍事バランスを崩しかねないとかなんとか言うた樣であるが、餘計なお世話。
自分に都合が惡いのを懸念といふなら、北京の中共政權こそ、我等が大日本の大いなる懸念と言へり。
9月4日 (木)
-
北朝鮮から例の船が來る度に大騷ぎせねばならん現状はどうにかなりませんかね。軍事獨裁政權がある限り駄目か。
取材陣に死人すら出る始末には、もう言ふべき言葉が見當らず。
9月9日 (火) : 重陽
-
東京都は朝鮮總聯の本部を都税未拂ひにつき差し押さへた由。餘所の自治體でも眞似して然り。
それにつけても「外交機關に準じる機關」といふ、我等忠良な國民をを馬鹿にしたインチキを考へたのは、一體何處の誰でありませう? 斯樣な不逞の輩には天誅が下されるべし。
岡山市は開示した公文書を web でも閲覽出來る樣にする方針。
9月10日 (水)
-
外務審議官田中某宅に不審物。
石原都知事は
當たり前の話
と曰うた樣であるが、流石に當たり前と迄言うたら可哀想と覺ゆ。それにつけても、國賊征伐隊とは隨分偉さうな名前を名乘つたものである。一體全體誰が賊だか分りやしない。
9月15日 (月) : 敬老の日
- 阪神が18年ぶりにセリーグ優勝を果す。遂に、とうとう、やうやく、この日が來た。萬歳三唱。
9月16日 (火)
-
名古屋で、ビルに人質を取つて立て籠つた上、最後は撒いた油に火を點け爆發炎上させるといふ尋常ならざる事件が發生。
治安防災當局や、人質にされた人達は、全く不運としか云ひ樣がない。殺された方々には心より冥福をお祈りし、怪我をされた (報道陣以外の) 方々には心より御見舞申し上げる次第。
報道陣も卷き込まれて怪我人續出のやうであるが、或意味自業自得なので、同情してやらない。
當局は例の「萬景峰號」につき定員超過容疑で搜査を開始。輿論が背景についてゐるとあつてか我等が腰拔け政府も妙に強氣と見ゆ。
9月18日 (木)
- 昨夜、道頓堀に飛び込んでゐた連中の中から死人が出た模樣。後ろから押されたといふ話もあるが、其の前に自ら飛び込んでゐたともいふし、どのみち餘り悧口とは思へないので、同情しない。
9月19日 (金)
- 經産相平沼赳夫は、宰相に、通商交渉を專ら扱ふ米通商代表部の如き組織を設けるやう進言した由。一考に價する優れた進言であると思ふ。 (【後日註】悲しいことには、結局顧みられたと思へる政府の動きは、憶えこれなし。)
9月23日 (火) : 秋分
-
大阪府は、公立高校の凡ての普通教室にエアコン導入の方針。夏の暑さを考へれば妥當と言はざるを得ず。
ただ, 府の財政事情を反映してのことと思ふが、冷房代の減免は認めず、滯納は許さじと強い態度を示したので、世の反撥、といふより寧ろメディアの反撥?を招いてゐる模樣。
府立高校の授業料値上げ云々で揉めてたことがあつた樣な覺えがあるが、また同じ樣に揉めるのだらうか。
【後日追記】この件についてその後燃え上がつた憶えはない。
9月26日 (金)
- 第157囘國會臨時會召集。宰相が所信表明演説。演説の内容が昨日のうちから流れてゐたが、何でさういふことするのか今一つよう分らぬ。
- 兒童虐殺犯控訴を取り下げ死刑確定。
- 讀賣の原監督辭任表明。シーズン終るまで待てばいいのに、終る前に會見するんやから氣忙しいといふか、何といふか。
9月29日 (月)
- 苫小牧の石油タンク火災、タンクが崩壊する惨状。油が周りに漏れてゐないのが救ひ。
- 千葉ロッテの監督も退任とのこと。ええと、一體幾つの球團で監督が交代になるんでしたつけ。今年は少し多過ぎやせんか。
- 我が舊陸軍が支那に置いてきたとされる毒ガスによる被害につき、東京地裁は原告の請求をほぼ認めた由。戰時賠償は國交恢復の時にカタがついてゐるんぢやなかつたか。取り敢へず、甚だ不愉快な話に候。
- 臺灣總統は新憲法制定に意慾を見せた模樣。外野から眺める分には、國號をどうするのかが一番氣に掛るところ。
9月30日 (火)
-
兒童虐殺犯は早期の死刑執行を希望してゐる模樣。
刑訴法では六箇月以内に執行しなければならないことになつてゐるが、現状ではすつかり空文化してゐる。かういふ現状で、希望通りに早期執行をするのが正しいのか甚だ疑問。
吾惟ふに、泣いて謝るまで執行しなくて良い。奴を喰はせるのに血税が費やされるのが癪であるが、希望通りあつさり殺すのがよいとも思へない。
田中眞紀子は結局不起訴處分。
10月
10月1日 (水)
- 世の中色々變はつた模樣。新幹線ダイヤ改正及び新驛設置、國立大學統合、關東一都三縣ディーゼル車規制、etc...
10月3日 (金)
- テロ特措法延長案他が衆議院を通過。何か審議してましたつけ。否、護衞艦引つ込めろと言ふ訣ではないが、何となう。
10月5日 (日)
- 事情聽取もして、更迭に向けての演出もいよいよ大詰め。國交相は納得させて貰へると期待してなかつたらうに、
私を納得させられないといふことは世間を納得させられないといふこと
と曰つてゐたのが印象的。道路公團總裁の話。 - 民主黨合併大會、結局役職に就かない小澤氏が看板の片側といふのがなんとも奇妙な感じ。幹事長はどこへ行つたんでせうねえ。
10月6日 (月)
- 自分の地位に戀々としないと曰うた人は、辭表提出を拒否して徹底抗戰の構へに入つた由。改革派を自稱してゐたまでは笑ひ話であるが、ここまで遣ると呆れて白い目で見てゐる外なし。
10月8日 (水)
どうせ出るとは思うてたが、矢張出ることにしたと聞き及んで正直うんざり。田中眞紀子の應援をする輩の神經が吾輩には永遠の謎。
-
北京當局の有人ロケットは15日に打上豫定といふ。正直餘り成功して欲しいとは思はないが、とちつて太平洋の藻屑に消えよとか書いたら角が立つので、うまく行くといいですね、と社交辭令を書いてみる。
全く、本邦の宇宙開發當局は何やつてるのか。支那に先を越された責に任ぜよ。スペースシャトルに乘せて貰うて喜んでゐるから、かういふ情けない思ひをする羽目になるのである。
-
米加州知事選では Davis 知事のリコールが成立、Schwarzenegger が當選確實の由。
向かうではリコール投票の時に次の人を決めるが、本邦ではリコール成立後改めて選擧するので、事によつては件の滋賀縣豐郷町の如く、リコールされた人が出馬して通つて仕舞ひ、一體何やつてたのか分らない事になる。
10月10日 (金)
-
豫定通り衆議院解散の詔が渙發さる。例によつて議長綿貫民輔が詔書を讀み上げ、結果議席を失うた先生方が萬歳した。
解散を受けた臨時閣議では、總選擧について10月28日公示、11月9日投票をこれまた豫定通り決定。
段取りが極つてゐたので傍目には餘り面白い解散劇とはとても言へず。議長が談合呼ばはりする始末では仕方ない。畏くも明治天皇詔して曰く
萬機公論ニ決スヘシ
と雖も、こんなんではがつかりである。せめて選擧では大いに樂しませて欲しいものなり。 -
國内の朱鷺が絶滅。
個人的には支那の朱鷺を繁殖させてゐるのは今一つ違和感といふか、納得いかぬ處があるのだが、それは取り敢へずさておく。
10月14日 (火)
-
サークルKとサンクスが合併。
-
日本道路公團總裁藤井某は解任にかかる聽聞につき、公開を求め受理された由。裏話を抱へてゐるとも言ふので、身に覺えのある先生方は枕を高くして眠れるのであらうか。
洗ひ浚ひ吐くなら、稀代の惡代官から一寸は見直されること請け合ひ。是非泥を吐くべし。(【後日追記】まあ、結局吐く奴はさうさうゐないけどね。)
10月17日 (金)
-
道路公團總裁に對する聽聞。徹底抗戰の構へを見せて言ひたいことを言うたともいふが、結局午後7時過ぎに打切られてクビ確定。後は、裁判所で。
-
日本シリーズ終る迄公表は待つて欲しかつた。星野監督退任との由。
-
中共政府は有人宇宙飛行に成功した由。取り敢へず祝辭は述べた方が蟠りがなくてよささうなので、よかつたねえと書いておく。
取り敢へず、本邦が未だ行はざる有人宇宙飛行をするくらゐ發展した支那に援助するなんて、烏滸がましく、無礼極まりないことでありませうから、ODAは今後鐚一文差し上げる必要あるまい。弱腰本邦政府は宜しく祝辭を送つて錢を送るべからず。
本音は、彼奴らに先を越されたのが無性に腹立つ。
10月18日 (土)
- 鈴木宗男は胃ガン治療のため今般の總選擧には出馬せざる由。
- 道路公團總裁の件、訴訟をちらつかせる總裁、事を荒立てたくない政府・與黨、總裁のちらつかせた癒着疑惑をターゲットにした野黨と三者三樣。見てゐる方としては適度に混亂して呉れた方が面白い。
- 日本シリーズ第一戰は殘念無念。明日以降や、明日以降。
- 高校生巡査を襲ひ、巡査拳銃で應戰。
10月21日 (火)
- 宮樣を僭稱せる不忠の極み不屆き千萬詐欺師逮捕。騙される方も、今の皇室の構成くらゐ知つておけよ、とは思ふが。
- 住民投票、ことに合併に係るものについては投票權の年齡下限を低くするのが流行りのやうやけど、流石に小學生に呉れてやることはないでせう。そんなにいいこととは思へないんやけど。
10月22日 (水)
- 道路公團總裁の一件は、國交相が先手を打つた筈が、何時の間にやら總裁側が先手を取つてゐる氣がして阿呆らしい。支配人としては、實名とかイニシャルとか出てくるなら見てゐて面白いのでそれで結構ですが。(【後日追記】 まあ、さうさう出て來やしないんやけどね。)
- やうやく阪神が一勝。よかつたよかつた。このままあと3つ勝つて呉れ。
10月23日 (木)
-
宰相は元勳二人に引導を渡す意嚮。宮澤氏はあつさり引いたやうであるが、大勳位は引き下がる積りなどない模樣。まあ、引き下がる氣があるなら大勳位貰うた時に辭めてるはな。
私見では、總理までやつた人間がやりたいといふなら別枠で終身議席やつてもいいと思ふけど。但し參議院で。序でをぐだぐだ書くと長くなるので短く言ふなら、參議院の少くとも半數は非公選で構はないと思ふ。
ただ、大勳位の肩ばかり持つ氣もない。公選が建前の今の制度で、制度を「惡用」して事實上の終身扱ひにしてゐるのが餘りいいこととは思へない。それも政權と直結する衆議院で。此の際仕方ないと思ふ。
-
阪神連夜のサヨナラ。慾をいへば今度は安心して見てゐられる試合をして欲しい。更に慾をこけば、日本一になつて呉れ。兔に角、星はこれで五分に戻つたのである。
10月24日 (金) : 霜降
-
日本道路公團總裁藤井治芳解任。騷動は司法の場に持ち込まれる運び。
それはいいけど、守祕義務はどうでもいいから實名とイニシャル知りたいんやけど。石原大臣も、許可した方が人氣上がると思ふけどねえ。
阪神三連勝。あと一勝、あと一勝すればいいのである。なんとかしてくれ。
-
元中華民國總統蔣介石の夫人、宋美齡が紐育で現地時間の23日に逝去。
今の臺灣を中華民國と呼稱するのは莫迦げてゐると思ふが、蔣總統が君臨してゐた時代はさう呼んで然るべきであつた樣に覺ゆ。故に中華民國と敢へて記した。
10月27日 (月)
- 阪神は殘念乍ら敗北。無念の一言に盡く。
10月28日 (火)
-
衆議院議員總選擧公示の大詔が渙發さる。
政權がどうとか、かうとかは今更いふことでもない。選擧とは、特に民主國家の下院の選擧とは、さういふものの筈である。
どうでもいいが、畏れ多くも詔で「公示する」といふのは矢張なんとなく變で、「公示せしめる」とか「施行せしめる」位が適當と思はずにゐられず。詔とは天子の命令のことである。萬乘の君の命令が只の告知といふのはどうにもしつくり來ない。
11月
11月9日 (日)
-
第43囘衆議院議員總選擧。吾人は既に不在者投票をしたので、開票結果を見守るのみ。
取り敢へず、與黨は過半數を確保する見通し。民主は議席數を伸ばす模樣。選擧構圖の構築といふ點では、民主は割とうまくやつたのではないかと思ふ。
11月13日 (木)
-
土井社民黨首辭任。後任は福島瑞穂が有力視されてゐる模樣。でも、もう終つたといふか、既に終つてゐたといふか、民主に呑み込まれることを拒んだ時點で仕舞ひでせう。呑み込まれてたつてそれはそれで仕舞ひであるが。正直な話、民主は拒んで貰うてよかつたんぢやないの?
11月15日 (土) : 七五三
-
武蔵丸が引退。
11月16日 (日)
-
大阪市長選告示。元助役 vs 共産黨推薦候補といふ何とも詰らない構圖である。それよりも例の羽柴秀吉が今までいくら供託金取られたかの方が興味深いかも知れず。
11月18日 (火)
-
田中眞紀子は民主黨・無所屬クラブに入會したらしいが、入會させていいことあるのかねえ。トラブルの元になるだけではないか?
合衆國カリフォルニア州知事就任式。
11月19日 (水)
-
第158國會特別會召集。召集詔書渙發は15日であつた模樣。
憲法の條規に基づき總辭職した第一次小泉純一郎内閣の閣僚は全員再任。
衆議院議長には河野洋平、副議長には中野寛成が選出さる。
【後日註】開會式及開會勅語下賜は21日。
11月20日 (木)
-
北京當局は臺灣總統の再選を憂慮してゐるとの由。端から見てる分にはこんな愉しいことはない。
また、本邦の在臺灣代表部が天長節慶祝のレセプションを開くといふ情報もあり。臺灣と斷交してから初との事。中共は苦情を言うてゐるやうでもあるが、知つたことかよ。小氣味いいたらありやしない。
11月21日 (金)
-
足尾の銅山の洞窟を始めに關東の山河を轉々として時に蛇鼠の如きを喰らひ、擧句自動販賣機をこじ開けようとした身元不明の竊盜犯、40年流浪してゐて最後はそれか。一體何考へてたんでせう?
-
江本孟紀が府知事選立候補正式表明。でも、今の府をどうかう出來る人間は果てさてそもそもゐるんでせうか。まあ、選擧の構圖が現職 vs 共産推薦といふ飽き飽きなパターンに變化が生じるのは端から見てゐる分には面白いかも知れぬ。
11月22日 (土)
-
東電不祥事に因る電力不足危機を受けて消費者の節電意識は高まつたといふが、支配人の節電意識は高まるどころか、スタンバイ電力を喰ふものが月日を追ふ毎に増えてゐる氣がするし、當人も全然進歩してゐない。關電が何かやらかしたら意識が多少變はるかも知れぬが。
-
交通檢問の情報サイトに警察が手を燒いてゐるといふが、檢問される側からすれば、やあい悔しいかポリ公、位の氣分であらう。吾惟ふに、警察それ自體が、正義の發露ではなく、秩序維持のための必要惡なのである。
無論、檢問情報サイトの方に正義があるとか言ふつもりもない。そもそも民と支配者は、どこまでも惡智慧の比べ合ひをするのが相場。
今のところ車を乘り囘してゐるわけでもないので、支配人は傍觀者を決め込むことにする。
【後日註】こんなことを書いたら、友人にして警察官僚のT2氏から反論されて、釋明に追はれた憶えあり。でも、俺の基本的スタンスは、未だに變はらない。
11月26日 (水)
-
大晦日の國營放送の歌番組の出場者發表さる。どういふ基準なのか開示して貰ひたい氣もするが、只の TV 番組なのでそこまで氣にすることもないか。
-
人民の三割四分を飢ゑさせて、人民共和國なんて臆面もなく名乘る奴らの氣が知れない。
-
合衆國は軍の大規模再編に着手する由。同盟國にも多大な影響がある模樣。當然乍ら、本邦も本腰据ゑて本國防衞に對する果敢な態度、卑劣な敵に對する容赦ない反撃の意圖を明確にすべし。當然、軍事力の裏附けを取つた上で。
12月
12月2日 (火)
-
現職知事最高齡である鹿兒島縣知事須賀龍郎が引退表明。
【後日註】須賀氏は平成17年に旭日重光章を受章。
-
大阪府知事選。江本氏が公約を發表したが、「アジアリーグ」とはまた凄いといふか、らしいといふか, 兔も角目立つものを持つて來たのは流石。
推薦云々でドタバタしてゐる現職太田氏の慘状も、江本が出ると言ひ出した所爲の樣であるし、見せ物としてはなかなか上等の選擧になりつつあるのかも知れず。
-
佛蘭西の外交官は經費節減に抗議すべくストをしてゐる由。
ストの是非は兔も角、大使館の文房具も滿足に買へないんぢや、佛蘭西本國の威嚴もあつたものではないと思ふのであるが。
-
ディズニーが内紛やらかしてゐる樣であるが、いつそのことこのまま四分五裂してくれた方がなにかと面白かつたり都合がよかつたりしさうなものである。流石にそこまで簡單に惡化しなささうなのがちと殘念。
12月6日 (土)
-
愛知県警は代議士近藤某を公選法違反容疑で逮捕。本人が逮捕といふのは珍しい樣で、全く阿呆なことと覺ゆ。
-
府知事選擧、日共推薦候補は「憲法都市」なんてスローガンを出して來たが、憲法に精神も何もあつてたまるか。(【後日追記】この認識はちと自分でも無茶と思ふ。ただ、昭和憲法に關して言へば、その精神なんてものに、尊重するに足るものは何もない。)
大體憲法なんてのは純然たる道具であつて、その存在意義は、國家を縛ることの一點にある。(【後日追記】この認識も吾乍ら不見識の極みと言はざるを得ず。憲法の存在意義は、國體を明徴にし、政府を規定し、臣民を保護し、法治の基礎となるところにある。)
國政選擧で憲法云々やるなら分るが、地方の選擧で憲法云々言はれても、何が何だか意味不明である。(【後日追記】この認識は今でも變はらない。)
それから、老人醫療助成の話をするなら、先の見えてる年寄りを可愛がるより、將來のある貧乏學生に金を囘せつふの。さういふ意味では、あの公明黨の方が、育英會の獎學生枠増やすのに役立つただけまだ増しといふものである。あれで十分とはとても思はないし、公明黨が嫌いなことに變はりはないけど。(【後日追記】ここでは學生に絞つてしまつたが、年寄りより、將來國を擔ふべき小兒、兒童、學生、それを養育するところの親達に金を廻すべきとの考へに變はりはない。)
12月9日 (火)
-
政府は自衞隊イラク派遣を含む人道支援の基本計畫を決定。なんか泥縄にしたつて遲い氣がするんやけどねえ。事ある度に特措法つくつてたんでは間に合はないんやから、一般法とでも言ふべきか、兔に角法制をなんとかして呉れないと困る。(【後日追記】そして未だに自衞隊海外派遣の爲の一般恆久法は立法されてゐないので、二進も三進もいかない。實に馬鹿馬鹿しい仕儀。)
日本も毒を喰らうたんやから、皿まで喰らふより仕方がないといふのに、個人レベルの獨善的な感傷で反對する輩が後を絶たないのであるから政府も辛いところであらう。善意だけで善なる社會が維持出來るなど、夢のまた夢と思ふのであるが。
-
逮捕されし代議士近藤某は辭職の意嚮。逮捕されても歳費を平氣な顏して受け取る奴が多い中、まだ良心はあるものと見える。
-
平壤當局の圖々しさにはもう好い加減頭に來るを通り越して呆れて開いた口が塞がらぬ。「テロ支援國」どころか自らテロをやつてるではないか。指定されてて當たり前。解除しろとは厚かましいにも程がある。封じ込められるのも自業自得やし、援助しろに至つては、何樣のつもりや、と。
ミサイル一發平壤にぶち込んでやつたら少しは反省するか、暴發するか。一發ぶち込むだけといふのは大變リスキーなので、いつそ反撃の暇を與へることなく全土を絨毯爆撃して徹底的に跡形なく微塵にするのが世の爲人の爲であらうねえ。
取り敢へず、人攫ひにやる鐚一文だつてあるわけがない。自國の國民が攫はれて知らん顏するのもどうかしてゐるのであるが、それで正常と思うてゐる莫迦がゐるので世も末。特殊部隊でも送つて攫ひ返すのが普通やらう? 經濟制裁すら出來んといふのは、腰拔けた間拔けな氣狂ひと形容しても、大袈裟ではあるまい。
12月10日 (水)
-
Bush Jr.は臺灣の「住民」投票に反對を表明した由。これに對し、陳水扁總統はあくまで投票實施をすると改めて表明。
吾は「住民」ではなく「國民」と表現してもいいと思ふし、平壤政權を承認する位なら臺灣を承認する方が明かにまともと斷ずる。臺灣は、それこそ韓國と比べても餘程増しな民主國家ではありやしませんか。北京、平壤、京城に阿る必要がどこにあるのやら。今囘のBush Jr.の態度は實に氣分が惡い。
12月17日 (水)
-
臺灣で軍醫中佐がSARS感染との報。而もSARS對策の先端を行く人といふから、醫者の不養生にしたつて餘りにあんまりである。
12月19日 (金)
-
未決勾留日數が刑期より長くて、實刑判決出て即放免といふ椿事。せめて豫想される刑期より裁判を短く濟ませて貰はないとねえ。なんとも莫迦らしい限り。
-
外務審議官田中均宅不審物事件を始め、朝鮮總聯、社民黨本部、廣教組、オウム等を狙つた銃撃乃至銃彈送附事件の容疑がかかつたのは、かの西村眞悟代議士を顧問に仰ぐ「刀剣友の会」會長村上某。西村先生、入院中らしいが、とんだとばつちりなのか、それとも……。
-
新潟大で立て籠り事件。犯人は自稱學生の米國籍。女學生の名前を擧げて會はせろと言うてたやうなので、ストーカーの變種であらうか?
-
來夏發行豫定であつた日本銀行券の新券は、デザインの遲れで發行が秋にずれ込む樣である。なんともはや。
12月20日 (土)
-
リビアのカダフィ大佐はまだしも現實主義者であるのか、それとも地政學上の都合で後囘しにされたがゆゑに時間的餘裕があつたのか、兔も角最後は見るも無慘なサダムに比べて巧く立ち囘つてゐると言へよう。所謂大量破壊兵器破毀と査察團受け入れを約したと米英が相次いで發表。
12月21日 (日)
-
「建國義勇軍」事件で、件の「刀剣友の会」理事が入水自害してゐた由。
-
「國際核融合實驗炉建設地を巡り、EU と本邦が相讓らず、結論が2月まで延期された模樣。EU に味方したのが露・支で、本邦に加勢したのが米・韓といふのが昨今の米歐の仲違ひの構圖に似てゐて、なんともはや。
-
JR の車掌が走行中の電車車中で喫煙してゐた由。全く冗談ではない。實にふざけた話である。驛構内・電車車内は禁煙ではなかつたんか。こんなんでは、驛で煙草を吸ふ不逞の輩に文句も言へぬわけで、愚劣極まる。
-
陸軍のイラク派遣は來月末にも行はれる模樣。
12月22日 (月) : 冬至
-
日本道路公團前總裁藤井某は石原國交相を相手に提訴。
-
政府與黨は道路4公團民營化に關し基本枠組みを決定。
結局、料金を擔保に新線建設が出來るやうになつたやうで、民營化推進委員會の委員の中には反撥、辭意の意嚮すらあり。三歩進んで二歩下がったやうな感じで、全然進まないよりは増しか、といふ邊りか。
法律はこれでひとまづいいとして、後は、行政化するあたりでまた一悶着あるんやらうね。
-
日本マクドナルドの創業者藤田田の慰勞金は24億円。ハンバーガー幾つ買へますか? 割り算するの面倒なので、誰かして下さい。
-
リビアは米英との交渉で過激派に關する情報を提供してゐた模樣。つくづくカダフィといふのは煮ても燒いても喰へない人らしい。
-
巨人の堀内監督はバントさせないとさ。勝手にしろ。そして泣きベソかくがよい。
-
ディーゼル規制で街宣車が減つた由。都知事がそこまで讀んでゐたとは思へないが、意外な副作用のあつたものである。
12月25日 (木) : 大正天皇祭、クリスマス
-
平壤當局は拉致した人の家族の歸國問題に關し、拉致された人が迎へに來るなら最大限努力するとかなんとか。一旦戻したら元の木阿彌に爲りかねない。事は愼重を要し、輕々に妥協すべきものに非ず。
-
支那は重慶の天然ガス田で有毒ガスが噴出し、191人が死亡。本邦では天然ガスが身近に出るやうな所はないので、こんな死に方することはないのであるが、その代り資源調達に四苦八苦する訣である。
12月27日 (土)
-
代議士新井某につき選擧違反の疑ひで當局が立件の模樣。地獄の沙汰も金次第と言ふが、折角當選しても逮捕されて辭めさせられたんぢや元も子もないよねえ。
それにしても今囘の選擧は本人絡みがいつもより多いのは氣の所爲か? もう、身代はりになつて呉れる人がゐない御時世なのかしらんとか、詰らないことを思うてみる。
12月28日 (日)
-
歐洲委員會委員長ロマーノ・プローディが自宅に屆いた小包を開けたら爆發したとのこと。幸ひにも委員長は無事。
極左の犯行の線が強いといふが、此の頃の世の中はかういふ不逞の輩が流行つてゐて全く困つた限りといふか、世も末といふか、斯樣な連中は何が愉しくて生きてゐるんやらうとか少し思ふのであつた。
【後日註】プローディは、1996年乃至1998年、2006年乃至2008年にイタリアの首相を務めてゐる。
12月30日 (火)
-
朝刊見たら代議士新井某が逮捕されてるし。
-
歐洲委員會委員長に續き、歐洲中央銀行總裁ジャン=クロード・トリシェや歐洲刑事警察機構にも爆發郵便物が送附されてゐた模樣。
-
内戰やつてるブルンジでは、よりにもよつてバチカンの大使たる大司教が殺害された模樣。