穴拔け日記 (平成18年7月)
7月31日 (月)
暦日天候地象
舊七夕。
私事・獨語
會社の健康診斷とて、檢診に行つたが、あんなので疾患が見つかるとは凡そ期待できないとだけ思つた。まあ、持病持ちの哀しき身、定期に醫療機關で檢査してるからぶつちやけどうでもいいんだが。
7月30日 (日) : 明治天皇祭
暦日天候地象
大阪管區氣象臺は、近畿地方の梅雨明けを發表。
7月25日 (火)
暦日天候地象
舊暦文月朔日。
私事・獨語
朝起きるのが遲くてドタバタして慌てて出掛け、すつかり日が落ちてから歸宅したらば、いつもより部屋が涼しくて快適……。オチはご想像の通りなので敢へて書かない。ちい、しくつた。
世間
【後日追記】元最高裁長官正七位勳一等矢口洪一氏が逝去。享年86。25日附で從二位。
7月23日 (日) : 大暑
暦日天候地象
大暑 (8時18分)。
土用の丑。でも鰻食べてない。今年はもう一囘あるやうなのでリベンジをしようかと少し考へてみたり。
7月22日 (土)
私事・獨語
日本橋で散財。豫定外に遣つた。懷が痛い。
7月21日 (金)
私事・獨語
やることの多さが段々露見してきて、この先一ヶ月どうなることやらと早くもウンザリ……する暇もなく作業してゐたものの、もう頭が囘らないので早めに歸つて來ましたとさ。はあ、やれやれ。
世間
タイ國王陛下は、無效とされた下院總選擧の再實施に勅許を下されたる由。
7月20日 (木)
世間
富田朝彦元宮内廳長官の遺したメモが眞に先帝の叡慮を記したものであるならば、先帝には少くとも松岡洋右、白鳥敏夫兩名の合祀をよしとされなかつたといふ結論になるだらう。他の者について如何思し召したのかは、判斷しかねる。
靖國神社も、文官たる兩名まで合祀したのは些か輕率であつたのでは、と思へなくもない。飜つて、武官であつた連中の合祀には一應の納得は出來るといふのが臣の個人的見解である。
それにつけても、政府はいつまで國家がやるべき戰死者の慰靈を一宗教法人にやらせるつもりなのやら。怠慢にも程がある。かといつて新しいのをつくれといふ積りもない。元々國が創つた靖國神社であるから、國に囘歸してなにが惡い。
7月18日 (火)
私事・獨語
持病の定期檢診。放射線を照射されたり電極附けられたり……とか書くとなんだかベタなSFの一節みたいになるのは、多分氣の所爲。
7月17日 (月) : 海の日
世間
陸自のイラク派遣部隊の撤退完了とのこと。
7月16日 (日)
世間
國聯安保理は對平壤政權決議案を全會一致で採擇。制裁に關はる國聯憲章第7章にかかる文言は結局盛り込まれず。何も出ないよりはましだが、やはり不滿が殘る。
私事・獨語
午后より市內。
7月14日 (金)
私事・獨語
氣附いたら結構な額が財布から飛んだ一日。連休前といふことで氣が緩んだか。拙い拙い。
その散財に寄與したものどもの一部。今更なものもありますが(汗)
7月11日 (火)
私事・獨語
醉つ拂ひが電話をかけてくるのには參る。何せ話の要領を得ない。
私事・獨語
今日はみつちり働いた、つふか、延々打ち合はせ。まあ、殘業になつた訣でもなし、この程度が適當なところかしらん。明日は……取り敢へず1週間ぶりの本社ゆゑ、雜務を片附けるところからか。食ひ扶持稼ぐのも面倒な世の中にて候。
世間
秋篠宮家の眞子内親王殿下には今夏オーストリアにおなりあそばす旨、閣議報告。
世間
宰相はイスラエル、パレスチナ、ヨルダン三國歴訪及びサミット參加の爲出發。
そのサミットにつき、2年後のサミットの誘致に府や市が動いてゐるやうで。まあ、精々勵まれたし。
世間
來年10月發足の郵便民營化後の會社の社長が内定した模樣。さて、どうなることやら。
7月10日 (月)
私事・獨語
今日は何しに出勤したんやらう、といふ位することが餘りなくて逆に困つた一日。忙しすぎて云々と言ふのは無論厭だが、仕事場で暇なのも自由時間でないだけに辛い。
世間
ラモス・ホルタが東ティモール首相就任の宣誓を行つた由。
世間
サッカーW杯はイタリアが優勝。
7月9日 (日)
世間
額賀防衞廳長官が、敵地攻撃能力を保持することを檢討すべきと述べたのは、當然に過ぎる。非武裝中立、非武裝による平和などあり得ない。敵がこれ幸ひと乘り込んできて隸屬することになるだけである。平和は、それこそ霸權国の壓倒的な、武力によつて成立するものである。
世間
印度が長距離彈道ミサイルの發射實驗を實施、成功との報。(【後日註】結局失敗とのこと。)
軍事バランス的には、支那を後から脅かして呉れる國がある方が本邦にとつては利であるから、惡い話ではない。
7月8日 (土)
私事・獨語
最近、一寸酒量を超すと翌朝二日醉ひで頭がガンガン……もう歳なのか? 一時的な現象? 取り敢へず、酒飲みとしては面白からず。
私事・獨語
午後、市內。
7月7日 (金) : 七夕、小暑
暦日天候地象
小暑 (14時51分)。
世間
6日、Bush Jr. が還暦を迎へた由。
世間
トヨタが納入した新しい御料車がお披露目された。
物狂事: ウェブスターが "google" を掲載
ググるならぬ "google" がウェブスターの見出し語になつたさうで。其の内廣辭苑にググるが載る日が來るのかしらん。
7月5日 (水)
世間
平壤政權が本日未明より複數のミサイルを相次いで發射。實に不屆き千萬な愚擧であり、到底赦されざるべし。
本朝は特定船舶入港禁止措置 (内閣告示第三號) などの對抗措置を發動。生温い感は否めないが、何もしないよりはましか。
世間
京城政府は京城政府で竹島近海で領海侵犯。全く冗談ではない。こちらへの對處はまさに腰拔け腰碎け。當方も調査船に護衞艦附けて征かせるがよい。
7月2日 (日)
私事・獨語
朝から某所。
世間
滋賀縣知事選は、現職國松善次を蹴落して嘉田由紀子が當選。
7月1日 (土)
暦日天候地象
舊暦水無月六日。
世間
第82代内閣總理大臣橋本龍太郎氏が逝去。享年68。謹んで御冥福をお祈り致します。(【後日註】1日附で正二位大勳位菊花大綬章)
死者をとやかく言ふのは主義に反するが、2點のみ敢へて記す。ポケット1億圓事件は、何度か論つたが、實はそんなに深刻な話とは思つてゐない。惡いことの1つや2つぐらゐ出來ない政治家は畢竟役に立たない、といふのが持論であるから。ただ、ばれたのはいただけない。眞に出來る政治家は、惡いことをしないのではなく、ばれないやうに、或は惡いことと思はせないやうにするものである。
明かに功罪の「罪」の方に入るのは消費税増税をあのタイミングでやつて仕舞つたことであらう。直間比率の是正といふ觀點からして、吾は決して消費税のある程度の増税には反對しないし、當時もさうであつた。ただ、それで消費が冷え込んで、結果不況が延々續く大きな要因になつたのは辯護の餘地がない。政治家は結果が全てである、といふなら、駄目な政治家、と評價されても仕方ない。
世間
たばこ税が今日から増税。嫌煙者たる吾には何ら關係ない。喫煙者が減るなら寧ろ望ましいと言へよう。
世間
廣島縣會議長の歸化云々の發言については、議長の言ふことが正であらう。參政權は國民固有であるべきで、本邦における參政權は本邦國民にのみ許されて然り。地方參政權と雖も日本の一部たる地方におけるものであるには違ひなく、その運營に外國民の意思が這入り込むのは常軌を逸してゐる。
國籍を取らうと思へば取れる連中が日本國籍を取らざるを選擇する以上は、參政權を諦めるのが筋であらう。これをして人權云々と言ひ始めたら凡そ國籍なんてものは何のためのものなのか訣が分らなくなる。