穴拔け日記 (平成19年9月)
9月30日 (日)
私事・獨語
ヱヴァ新劇場版:序を觀てきた。流石といふべきか、期待は裏切られなかつたので、よかつたと思ふ。
購入
福岡伸一『生物と無生物のあいだ』、柳実冬貴『量産型はダテじゃない!』、三田誠『レンタルマギカ 妖都の魔法使い』、今更であるが、高橋弥七郎『灼眼のシャナ』。
9月29日 (土)
物狂事: 「アサヒる」
アサヒる.net外、「アサヒる」關係サイトが幾つも出來てゐる模樣。ネタ元は大きい掲示板のフロッ研スレ。
9月28日 (金)
世間
次期哨戒機 XP-1 の初飛行に成功。本項後日追記。
9月27日 (木)
世間
ミャンマー當局がデモの鎭壓に乘り出したとか、死人が出たとか、本邦人が卷き添へになつたらしいとか、云々。
9月26日 (水)
世間
主上には新内閣の親任式、認證式を執り行はれた。これを以て福田康夫内閣が發足。
世間
高村外相が國聯總會一般討論演説等のために合衆國に出立。大使級で濟ませるといふ噂であつたが、どうにか何とかはするらしいとほんの少しだけ安堵といふか何といふか。
舊記拔萃
- 平成18年9月26日
- 安倍晋三内閣が成立。
管理記
ログを見てゐたら、國土交通省の中の人が、三重テレビとCMをキーワードにググつてうちに到達してゐた樣子。まあ別にいいけど。
9月25日 (火) : 十五夜
内閣總辭職
安倍晋三内閣が總辭職。
首班指名
内閣總辭職を受け、國會兩院は首班指名選擧を實施。衆議院は福田康夫を、參議院は小澤一郎を指名。結局、衆議院の議決が國會の指名といふことになりにけり。
その後、組閣人事が行はれた。親任式、認證式は明日執り行はれる豫定。
- 綜務大臣・内閣府特命擔當 (地方分權改革)
- 増田寛也 (再任)
- 法務大臣
- 鳩山邦夫 (再任)
- 外務大臣
- 高村正彦 (前防衞相)
- 財務大臣
- 額賀福志郎 (再任)
- 文部科學大臣
- 渡海紀三朗
- 厚生勞働大臣
- 舛添要一 (再任)
- 農林水産大臣
- 若林正俊 (再任)
- 經濟産業大臣
- 甘利明 (再任)
- 國土交通大臣
- 冬柴鐵三 (再任)
- 環境大臣
- 鴨下一郎 (再任)
- 防衞大臣
- 石破茂 (元防衞廳長官)
- 内閣官房長官
- 町村信孝 (前外相)
- 國家公安委員長・内閣府特命擔當 (防災・食品安全)
- 泉信也 (再任)
- 内閣府特命擔當 (沖繩・北方等)
- 岸田文雄 (再任)
- 内閣府特命擔當 (金融)
- 渡辺喜美 (再任)
- 内閣府特命擔當 (財政經濟政策)
- 大田弘子 (再任)
- 内閣府特命擔當 (少子化對策・男女共同參劃)
- 上川陽子 (再任)
9月24日 (月) : 祝日法第三條第二項に據る休日
世間
自民黨人事。幹事長に文科相伊吹文明、政調会長に谷垣禎一元財務相。二階綜務會長、大島國對委員長は留任。四役に格上げの選對委員長には古賀誠。
9月23日 (日) : 秋分
暦日天候地象
秋分 (18時51分)。
自民黨總裁選擧
自民黨は豫定通り總裁選擧を實施し、福田康夫を總裁に選出。
9月22日 (土)
世間
フジモリ元ペルー大統領はペルー當局に身柄を引き渡された模樣。
9月20日 (木)
暦日天候地象
彼岸の入り。
世間
聞くところによると、今日は前外相閣下の、明日は宰相殿の、誕生日であるさうで。
9月17日 (月) : 敬老の日
私事・獨語
俺.age++;
私事・獨語
歸阪がてら三輪は大神神社に參拜。電車で行くのは思へば初めてな氣がする。行程は至つて單純で、お參りして、御札を頂いて、晝飯に煮麺食べて、みむろを買はうと思つたら定休日で斷念して、あつさり退散。
購入
宮城谷昌光『三国志 第六巻』ほか。
9月16日 (日)
私事・獨語
實家のPCのモニターが逝きさうとて、ぢやあ新しいの買へば、とて、親父殿が買ひに行くのについて行つたといふか、連れて行かれたといふか。
リビングに置くと曰ふので、無線ルータを序でに導入させた。俺的にはこちらの方が餘程有用な訣で、今度からは空調がなく寒暖嚴しいPC部屋に行かずとも吾がノートでネット生活が出來るやうになつたのが有り難い。例によつて設定とか諸々やらされたけど。
9月15日 (土)
私事・獨語
歸省。當初、どこかに寄り道することを想定してゐたが、夜更かしが祟つて甚だ怠しとて何處にも寄らず仕舞ひ。
9月14日 (金)
科學・技術: 「かぐや」打ち上げに成功
JAXAは、14日10時31分、月周囘衞星「かぐや」を搭載したH-IIA13號機を打ち上げ、豫定通り衞星を分離して打ち上げは成功した由。
世間
福田vs麻生の構圖確定。まあ、十中八九、福田總理、といふことになるんやろうねえ。
雜記
泥沼日記の9月10日の項で、君主國・君主一覽に突つ込みが入つた件。
「台下」が正しいのか「臺下」が正しいのか、といふことだが、書いた當時はあまり深く考へなかつた氣がする。吾乍ら駄目な感じである。なほ、日本政府云々については、官報に掲示されたものをもとにしてゐるので、本來印刷された字は「台下」である。
字通を引つ張り出して調べたら、以下の如くある。
台を敬称に用いるのは三台 (三公) の意にとるものであり、臺は執権の職、御史臺の意であるから、臺を敬称に用いるのは誤りであるという。敬称として冠するものには、台を用いるのがよい。
これをあてにするなら、「台下」の方が相應しいといふことになりさうである。
【後日註】 字通を見直したら「台」の項目に「台下」はなく、「台(臺)」の項目に「台下(臺下)」があり、別の漢和辭典でも「臺下」とあるので「臺下」を誤とすることも不可か。「陛下」「殿下」「閣下」等の造語方法に準じるなら臺下の方が通りが良いやうな氣もする。といふことで上の感想は一旦撤回す。(平成23年5月25日)
9月13日 (木)
世間
宰相は慶應大病院に入院。胃腸が機能低下して衰弱との見立てらしい。
世間
自民黨は總裁選日程を決定。14日告示、15日立候補屆出、23日投開票とのこと。
誰が出るとか出ないとかは、まだまだ流動的であらうから、取り敢へずさておく。
それにつけても、小泉前首相は未だ人氣者のやうで。他に誰もゐないといふこともなからうに、再登板待望論の連中の頭は隨分單純に出來てゐると感心するよ。
9月12日 (水)
宰相は突然に辭意表明
宰相は辭意を表明。突然といへば餘りに突然といふか、健康不安説も聞えてきたものの、それでも、何故このタイミングなのか首肯しかねる時期であり、意味が分らず、今までの間拔け振りと合はせると、宰相殿は莫迦であつたと斷ずるのが一番簡單といふ情けない状況である、と思ふ。
で、氣が早くも「麻生關聯株」が買はれて値上がりしたとかいふ話も。しかし、流石にここで總理總裁の椅子に坐るのは、ハイリスクに過ぎる、とて、皆が逡巡して然るべきとも思へるのであり、後繼爭ひは、押し附け合ひ擦り附け合ひになつたりして。全然笑へない。
9月11日 (火)
暦日天候地象
舊暦葉月朔日。
9月10日 (月)
世間
第168囘國會臨時會が本日東京に召集さる。先生方は開會式で勅語を賜はりたるにつき、身命を賭して權力爭ひをして、公益を増進させるやうに努めらるべし。
9月9日 (日) : 重陽
9月8日 (土) : 白露
暦日天候地象
白露 (9時29分)。
9月6日 (木)
悠仁親王殿下には一歳の御誕生日
秋篠宮家の悠仁親王殿下には一歳の御誕生日をお迎へになられた。心よりお慶び申し上げます。
世間
豫定通りではあるが、この10日に國會の臨時會を召集する旨の詔が渙發さる。
9月4日 (火)
世間
元伊藤忠會長であり、元大本營參謀であるところの、陸軍中佐從六位勳一等瀬島龍三氏が逝去。享年95。御冥福をお祈りします。(後日註: 4日附で從三位)
世間
參議院議員小林温は、先の選擧における違反嫌疑の責を任じて辭職。
9月3日 (月)
世間
結局農相遠藤武彦は辭任。序で?に外務政務官坂本由紀子も辭任。農相後任は前環境相若林正俊。赤城某が就任する前、臨時代理をしてゐて、農相に横滑りとか何とかいふ噂もあつたやうななかつたやうな、だが、これで落着するんでは、何だか馬鹿馬鹿しい限りの徒勞と思ふのは、俺だけか?
科學・技術
2日、JAXAは觀測ロケットS-520-23號機を打ち上げたといふことらしい。詳細は、JAXAの2日附トピックスを參照のこと。
9月2日 (日)
私事・獨語
朝から晝下がりまで市內。
9月1日 (土)
暦日天候地象
舊暦文月二十日。
防災の日。
二百十日。
世間
農相になる奴が何奴も此奴もなのが未だ續いてゐるみたいで何ともはや。農林族つて小惡黨だけで構成されてるのか。さうとしたら、處置なし。