説文解字私註 補遺
補遺
由
- 康煕字典
- 田部
- 音
- ユ。イウ。
- 訓
- よる。よし。なほ。
- 解字(白川)
- 初形は卣。油の初文。由來、由緣の意は、䌛の字義による。
- 解字(藤堂)
- 卣と同源の字。抽出口から出て來るの意から、由來の意になつた。
- 解字(落合)
- 會意。器の形(口)の上に楕圓形がある。
- 甲骨文には多種の字義が見られるが、抽象的な字形のため、いづれが原義かは不明。甲骨文で既に原義が失はれてゐる可能性もある。
- 甲骨文での用法は次の如し。
- 動詞に用ゐ、方向を變へて進むこと、また目的地以外の場所に立ち寄ることをいふ。(補註: 經由の由。)
- 吉凶語。災厄に關係するが詳細不明。
- 祭祀名。
- 地名またはその長。
- 解字(漢字多功能字庫)
- 甲骨文、金文は、口の上に縱劃あるいは圓形を加へた形。本義に定論なし。今多く原因を指し、また介詞に用ゐ、從に相當する。
- 甲骨文は唐蘭が最初に釋出した。冑の初文の省略で、古の戰士の戴く頭盔(ヘルメット)を象るといふ。ただ張玉金、陳劍は相前後して冑はただ由を聲符としてゐるだけとし、故にこの説は採用し信ずるには足りない。陳劍は由の甲骨文、金文が口に從ひ丨聲とする。丨は針の初文で、針と由は古音が近く、そのため由はあるいは針を聲符とするといふ。
- 甲骨文では疾病を卜問する辭に多用され、讀んで怞となし、良くない意を表す。《合集》2274正
乙夕㞢(有)疾、隹㞢(有)由(怞)。
、《合集》13656正㞢(有)疾齒、隹㞢(有)由(怞)。
また人名に用ゐ、また地名に用ゐる。
- 金文では人名に用ゐる。由乍旅鼎
由乍(作)旅貞(鼎)。
- 戰國竹簡では原因を解く。《清華簡一・祭公》簡15
旣沁(咸)、乃又(有)履宗、不(丕)隹(惟)文武之由。
は、もし斯樣であれば、宗室に福佑があり、すべて文王、武王の保祐の縁故を得てこそである、の意。また、辭を讀んで猶となす。《清華簡一.金縢》簡6-7成王由(猶)幼。
また讀んで迪となし、道理を指す。《上博竹書一・緇衣》簡15〈呂型(刑)〉播型(刑)之由(迪)。」『尚書・呂刑』「「今爾何監、非時伯夷播刑之迪。
鄭玄注言當視伯夷布刑之道而法之。
「播刑之迪」は即ち刑法を施行する道理をいふ。
- 表
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