外轉第二十三 - 廣韻私註・韻鏡轉別索引
屬性
- 開合
- 開
- 攝
- 山
本圖
『廣韻』に見えざるものには+を後置する。
聲調 | 平聲 | 上聲 | 去聲 | 入聲 | ||||||||||||||
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等呼 | 一 | 二 | 三 | 四 | 一 | 二 | 三 | 四 | 一 | 二 | 三 | 四 | 一 | 二 | 三 | 四 | ||
韻 | 寒 | 𠜂 仙* |
仙 | 先 | 旱 | 潸 獮* |
獮 | 銑 | 翰 | 諫 | 線 | 霰 線* |
曷 | 黠 薛* |
薛 | 屑 | ||
唇音 | 清 | 幫 | 邊 | 辡 | 編 | 徧* | 〔1〕 | 䇷 | 㢼 | |||||||||
次清 | 滂 | 鴘 | 片 | 瞥 | ||||||||||||||
濁 | 並 | 蹁 | 辯 | 辮 | 㵷+ | 〔1〕 | 別 | 蹩 | ||||||||||
清濁 | 明 | 眠 | 免 | 丏 〔2〕 |
麵 | 䔾 〔3〕 |
〔1〕 | 蔑 | ||||||||||
舌音 | 清 | 端/知 | 單 | 邅 | 顚 | 亶 | 展 | 典 | 旦 | 𩥇 | 殿 | 怛 | 𠹗+ 〔4〕 |
哲 | 窒 | |||
次清 | 透/徹 | 灘 | 脠 | 天 | 坦 | 㬄+ 〔5〕 |
搌 | 腆 | 炭 | 㬄 | 瑱 | 闥 | 呾+ | 徹 | 鐵 | |||
濁 | 定/澄 | 壇 | 纏 | 田 | 但 | 邅 | 殄 | 憚 | 邅 | 電 | 達 | 噠+ | 轍 | 姪 | ||||
清濁 | 泥/孃 | 難 | 年 | 攤 | 赧 | 趁 | 撚 | 難 | 輾 | 晛 | 捺 | 痆 | 涅 | |||||
牙音 | 清 | 見 | 干 | 姦 | 堅 | 笴 | 蹇 | 繭 | 肝 | 諫 | 見 | 葛 | 戛 | 揭+ | 結 | |||
次清 | 溪 | 看 | 馯 | 愆 | 牽 | 侃 | 𦅋+ 〔5〕 |
侃 | 侃 | 𠋵+ 〔5〕 |
俔 | 渴 | 𤫶 | 朅 | 猰 | |||
濁 | 羣 | 乾 | 件 | 傑 | ||||||||||||||
清濁 | 疑 | 豻 | 顔 | 硏 | 𪗙 | 齴 | 齞 | 岸 | 鴈 | 彦 | 硯 | 𡾦 | 孽 | 齧 | ||||
齒音 | 清 | 精/照 | 籛+ 〔5〕 |
饘 | 箋 | 𩯳 | 䩆 | 𦗢 | 贊 | 戰 | 薦 | 𩯳 | 札 | 折 | 節 | |||
次清 | 清/穿 | 餐 | 燀 | 千 | 㹽 | 闡 | 粲 | 鏟 | 硟 | 蒨 | 攃 | 察 | 掣 | 切 | ||||
濁 | 從/牀 | 殘 | 潺* | 前 | 瓉 | 𪘪 棧* |
𡣶 | 輚 | 荐 | 巀 | 𨵊* | 舌 | 𢧵 | |||||
清 | 心/審 | 珊󠄆 | 𠜂 | 羶 | 先 | 繖 | 潸 | 㒄 | 銑 | 散 | 訕 | 扇 | 霰 | 躠 | 殺 | 設 | 屑 | |
濁 | 禪 | 鋋 | 善 | 繕 | 折 | |||||||||||||
喉音 | 清 | 影 | 安 | 焉 | 煙 | 侒+ 〔5〕 |
㫃 | 蝘 | 按 | 晏 | 躽 | 宴 | 遏 | 軋 | 焆 | 噎 | ||
清 | 曉 | 頇 | 嘕 | 祆 | 罕 | 顯 | 漢 | 𩎌 | 䫘 | 娎 | 㚛 | |||||||
濁 | 匣 | 寒 | 賢 | 旱 | 僩 | 峴 | 翰 | 骭 | 見 | 曷 | 黠 | 纈 | ||||||
清濁 | 喩 | 漹 | ||||||||||||||||
半舌音 | 清濁 | 來 | 蘭 | 連 | 嬾 | 輦 | 爛 | 𤹨 | 練 | 剌 | 烈 | 𥸸 | ||||||
半齒音 | 清濁 | 日 | 然 | 蹨 | 繎+ | 熱 |
- 註1
- 【龍】原書に窠字有るが、外轉第二十四に重出、刪るべきとする。陳は合口ゆゑに刪るべきとするが、唇音字の開合を云々するのは疑問。『磨光韻鏡』、辻本は、唇音入聲二等の字を本轉に配し、外轉第二十四から除く。いま【龍】に從ふ。
- 註2
- 【龍】原書の窠字は不詳。龍、陳に據れば『七音略』に丏を配する。『磨光韻鏡』は眄を配する。兩字は『廣韻・銑韻』に同音。
- 註3
- 【龍】は䔾について以下を指摘。
- 『廣韻』以前の韻書の曷(末)韻に無い。
- 『廣韻』矛割切は此に合ふ。しかし曷聲の字を唇音に讀む例は無い。
- 『廣韻校勘記』に據れば予割切に作る本があり、『玉篇』は餘括切とするので、矛は予の誤りか。
- しかし一等韻に喩母字を取るのは失當、予(羊母=喩四)と解するのも難がある。
- 『集韻』に阿葛切に讀むが、それが妥當か。(補注: この場合、遏(『廣韻』烏葛切、影母)と同音。『集韻』は䔾と遏を同音とする。)
- 陳は言及せず。『磨光韻鏡』は矛割切を採る。辻本は予割切を採り喩母一等に配する。
- 當分の間、【龍】原書のママとする。
- 註4
- 【龍】原書は呾を配するが、『七音略』が徹母二等に配するのが正、『七音略』が知母二等に配する哳は『集韻・黠韻』𠹗(知戛切)のこととする。
- 註5
- 『磨光韻鏡』の增補。