外轉第十八 - 廣韻私註・韻鏡轉別索引
屬性
- 開合
- 合
- 攝
- 臻
- 補註
- 『磨光韻鏡』は内轉とする。
本圖
『廣韻』に見えざるものには+を後置する。
聲調 | 平聲 | 上聲 | 去聲 | 入聲 | ||||||||||||||
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等呼 | 一 | 二 | 三 | 四 | 一 | 二 | 三 | 四 | 一 | 二 | 三 | 四 | 一 | 二 | 三 | 四 | ||
韻 | 䰟 | 諄/眞* | 混 | 準/軫* | 慁 | 稕/震* | 没 | 術/質* | ||||||||||
唇音 | 清 | 幫 | 奔 | 本 | 奔 | 不+ 〔1〕 |
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次清 | 滂 | 歕 | 翉 | 噴 | 䪬 | |||||||||||||
濁 | 並 | 盆 | 獖 | 坌 | 勃 | |||||||||||||
清濁 | 明 | 門 | 懣 | 悶 | 没 | |||||||||||||
舌音 | 清 | 端/知 | 敦 | 迍 | 崸+ 〔1〕 |
頓 | 飩+ 〔1〕 |
咄 | 㤕 | |||||||||
次清 | 透/徹 | 噋 | 椿 | 畽 | 偆 | 𪑒+ | 宊 | 黜 | ||||||||||
濁 | 定/澄 | 屯 | 䣩 | 囤 | 蜳+ 〔1〕 |
鈍 | 突 | 术 | ||||||||||
清濁 | 泥/孃 | 黁 | 㶧 | 嫰 | 訥 | 貀*+ 〔1〕 |
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牙音 | 清 | 見 | 昆 | 麏* | 均 | 𩩌 | 睔 | 呁 | 骨 | 橘 | ||||||||
次清 | 溪 | 坤 | 囷* | 閫 | 稛 〔2〕 |
困 | 壼+ 〔1〕 |
窟 | ||||||||||
濁 | 羣 | 憌+ | 窘* | 屈*+ | 𧾣*+ 〔2a〕 |
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清濁 | 疑 | 㑮 | 輑+ 〔2b〕 |
顐 | 兀 | 崛 〔1,3〕 |
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齒音 | 清 | 精/照 | 尊 | 竣+ 〔1〕 |
諄 | 遵 | 𠟃 | 準 | 焌 | 稕 | 儁 | 卒 | 𠭴 | 䪼+ | 卒 | |||
次清 | 清/穿 | 村 | 㡒*+ 〔1〕 |
春 | 逡 | 忖 | 蠢 | 蹲+ 〔1〕 |
寸 | 猝 | 出 | 焌 | ||||||
濁 | 從/牀 | 存 | 脣 | 鷷 | 鱒 | 盾 | 鐏 | 順 | 捽 | 術 | 崒 | |||||||
清 | 心/審 | 孫 | 媋+ | 荀 | 損 | 賰 | 筍 | 巽 | 舜 | 峻 | 窣 | 率* | 絀+ 〔4〕 |
卹 | ||||
濁 | 邪/禪 | 純 | 旬 | 楯+ | 順+ | 殉 | ||||||||||||
喉音 | 清 | 影 | 温 | 贇* | 奫+ 〔6〕 |
穩 | 揾 | 𩑦 | ||||||||||
清 | 曉 | 昏 | 𦃕 | 惛 | 忽 | 䎉 〔7〕 |
獝* 〔8〕 |
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濁 | 匣 | 䰟 | 混 | 慁 | 搰 | 驈+ 〔1〕 |
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清濁 | 喩 | 筠* | 勻 | 殞* 〔9〕 |
尹 | 聿 | ||||||||||||
半舌音 | 清濁 | 來 | 論 | 倫 | 㤻 | 耣 | 論 | 淪+ 〔1〕 |
𠀽 | 律 | ||||||||
半齒音 | 清濁 | 日 | 犉 | 蝡 𣯍 〔10〕 |
閏 |
- 註1
- 『磨光韻鏡』の增補。
- 註2
- 【龍】は以下を指摘して、原書が稛を配するのは本來のとほりとする。
- 「王韻」や『廣韻』の軫韻に稛は見えず。
- 按ずるに『廣韻』の𦃢(丘尹切)は𦄐の譌誤。
- 稛と𦄐は『集韻』に同字異體(苦磒切)である。
- 『磨光韻鏡』は上聲三等に稛(苦磒切)を配し、四等に𦃢(丘尹切)を增補する。辻本は上聲三等を空け、四等に𦄐を配する。
- 註2a
- 【龍】は以下を指摘する。
- 『廣韻』質術二韻に合口羣母字は無く、見母の小韻橘(居聿切)に𧾣と𧽻を同字とする。
- 「切三」「王韻」『唐韻』『集韻』には居蜜切(見母、橘など)と其聿切(羣母、𧽻など)が竝立する。
- 「王一」「王三」其聿反の𧾣と𧽻は別字として扱はれてゐる。
- 「王二」『唐韻』に𧾣は居蜜反。𧽻は然に非ず。
- 註2b
- 【龍】は、「王韻」に輑(牛隕反)が有り、『集韻』に牛尹切を採り、これを補ふべきとする。『磨光韻鏡』は輑を增補する。
- 註3
- 崛に『五音集韻・入聲卷第十四・術第二・疑三崛』魚勿切の音があるが、別に『物第三・疑三崛』魚勿切が見える。更に『術第二・照二𠭴』側律切、『物第三・羣三倔』具物切の二音が見える。何らかの過誤が疑はれる。
- 註4
- 【龍】は「王三」質韻に有る絀(式出反、『集韻』式聿切)を補ふべきとする。
- 註6
- 【龍】は、『集韻』に
深皃
とする淵(一均切、音蜵)は恐らく本は奫に作り、『廣韻・眞韻』の奫(三等の贇と同音)ではなく其方が本であるとする。『磨光韻鏡』は蜵に替へる。 - 註7
- 【龍】は、原書が空欄のところ、䎉を補ふべきとする。『磨光韻鏡』は䎉を增補する。辻本は䎉を四等に配する。
- 註8
- 【龍】は『廣韻・質韻』末の獝は此と合ふとする。『磨光韻鏡』は刪る。辻本は䎉を配し、獝を欄外に張り出す。
- 註9
- 【龍】は空欄。『磨光韻鏡』、辻本は、殞を配する。
- 註10
- 【龍】は、原書が蝡を四等に配するも、以下を指摘する。
- 日母字を四等に配する例は無い。
- 『廣韻』以前の韻書の軫韻に蝡字は無い。
- 『廣韻・準韻』の蝡(而尹切)は三等に當たる。
- 𣯍(而允切)は蝡と同音で、『集韻』が二字を同じく乳尹切とするのがその證。