又 - 漢字私註
説文解字
手也。象形。三指者、手之𠛱多略不過三也。凡又之屬皆从又。
- 三・又部
康煕字典
- 部・劃數
- 部首
『唐韻』于救切『集韻』『韻會』尤救切『正韻』爰救切、𠀤音宥。『說文』手也。象形。三指者、手之𠛱多、略不過三也。『韻會』偏旁作𠂇。
又『廣韻』又、猶更也。
又『韻補』叶夷益切、音亦。復也。『詩・小雅』人之齊聖、飮酒溫克。彼昏不知、壹醉日富。各敬爾儀、天命不又。富音偪。
音訓
- 音
- イウ(漢) ウ(呉) 〈『廣韻・去聲・宥・宥』于救切〉
- 訓
- また。ふたたび。さらに。て。たすける。ゆるす。
解字
古く有、佑、祐、侑などに用ゐた。假借か、(右)手を以て有し佑けるの意かは、不詳。
字の要素としては手を表し、ときに⺕、𠂇、寸の形となる。
白川
象形。右の手の形を象り、右の初文。左向の字(補註: 𠂇)は、左の初文。
右は後起の字で、祝禱の器である口を持つ形。
左も後起の字で、呪具である工を持つ形。
又は後に副詞の「また」、動詞の佑助の意に用ゐ、左右の意には用ゐない。
金文では又を左右の右、有無の有、保有、敷有の有、また佑助の佑、侑薦の侑に用ゐる。
『詩經・小雅・小宛』天命不又
(天命又びせず)、『儀禮・燕禮』又命之
(又之に命ず)は復の意、『禮記・王制』王三又
(王三たび又す)は宥す意。
藤堂
象形。物を庇ふ形をした右の手を描いたもので、右の原字。外から輪を掛けたやうに庇ふ(佑)の意を含み、轉じて、輪を掛けて、更にその上に、の意の副詞となる。
落合
偏旁の又
手(手首)の象形。五指が三指に簡略化されてゐる。甲骨文では手に從ふ字はなく、手の意味は、又のほか、手を橫から見た形の爪に從ふ。
手を使ふ動作を表す字に使はれることが多い。
後には⺕、𠂇、寸などの形に變形してゐるものもある。
單獨字の又
甲骨文は、自分の右手を見た形の指示字で、右を表す。また假借して有、祐、侑などの意に用ゐる。それぞれ金文以降に字形が分化した。
甲骨文での用義は次のとほり。
- 右。《殷墟花園莊東地甲骨》126
貞、右馬其死。
- 軍隊の編成區分。後にいふ右軍に當たる。右師や右旅ともいふ。《合集》33006
丁酉貞、王作三師右中左。
- ある。肯定の助辭。假借して有の意。《合補》100
甲午卜爭貞、貯其有禍。
- 神の祐助。假借して祐の意。《甲骨綴合集》58
勿呼伐[工口]方、弗其受祐。
- 祭祀の汎稱。假借して侑の意。《殷墟小屯中村南甲骨》326
丁未卜、侑于嶽、求禾。
- 犧牲を捧げること。侑と釋す。《合補》7710
癸巳卜卽貞、其侑于妣一牛。
- 竝列を表す助辭。數の桁の表示にも用ゐる。《甲骨綴合集》536
癸丑卜荷貞、其⿱冖羊又一牛。
《甲骨拼合集》195癸卯貞、王侑勺歳三牢羌十又五。
- 地名。㞢の字體。《合集》6571
貞曰、子商至于㞢、丁作山⿻屮戈。
- 有祐 (㞢又、又又、又と二の合文)
- 神の祐助があること。祐有りと讀む説と、有を接頭語とする説がある。《天理大學附屬天理參考館 甲骨文字》468
祖乙歳、叀⿱乇口、王受有祐。
- 有石
- 占卜用語。吉祥か。有石一橐ともいふ。《合集》13505
王有石、在[鹿-比]北東、作邑于之。
有、祐、侑の意には㞢の字體を用ゐることもある。又の異體とも別字の假借とも言はれるが、甲骨文に㞢を手で持つ形の字があるので、後者であらう。字源は明らかではない。
漢字多功能字庫
甲骨文、金文は、右手の形の側面に象り、本義は右手。後に假借して、再、更の意義の又となし、右が專ら、右手、左右の右を表す。
甲骨文、金文での用義は次のとほり。
手字條に、甲骨文では手を一般に又につくり、後に又字を多く接續詞に借用するため、手字を別につくる、といふ。
㞢
㞢の甲骨文は角のある牛の頭の形に象る(黃錫全)。
甲骨文は通じて有、又と讀み、早期甲骨文に見え、後期甲骨文では又を用ゐて表す。朱歧祥は㞢と又は同じ字の前と後の書き方であるとする。
- 卜辭の「其㞢雨」、「其㞢風」は、「其有雨」「其有風」のこと。
- 「有」と「無」が「㞢求」、「亡(無)求」のやうに對に擧げられる。
- 通讀して又となす。「旬㞢二日」、「九旬㞢一日」、「俘十㞢五人」、「十㞢六人」、「禽(擒)鹿十五㞢六」は、「旬又二日」「俘十又五人」に相當。
- 福祐の祐や祭名の侑に用ゐる。
金文では讀んで又となす。子黃尊琅九㞢(又)百
。
後世の字書は多く㞢を之の古文とする。『玉篇』㞢、古文之字。
屬性
- 又
- U+53C8
- JIS: 1-43-84
関聯字
又に從ふ字
漢字私註部別一覽・又部に蒐める。
其の他
- 之
- 之の異體字を㞢に作るが、上に述べる㞢とは別字。