何 - 漢字私註

説文解字

何
儋也。从聲。
註に臣鉉等曰、儋何、即負何也。借爲誰何之何。今俗别作擔荷、非是。といふ。
人部

説文解字注

何
儋也。何俗作。猶之俗作之俗作也。『〔詩〕商頌〔玄鳥〕』百祿是何。『〔同・同・長發〕』何天之休。何天之龍。《傳》曰、何、任也。《箋》云、謂擔負。『周易〔大畜〕』何天之衢。虞翻曰、何、當也。『〔同・噬嗑〕』『〔同・繫辭下〕』何校滅耳。王肅云、何、荷擔也。又『詩〔曹風・候人〕』何戈與祋。『〔同・小雅・無羊〕』何蓑何笠。《傳》皆云、揭也。揭者、舉也。戈祋手舉之。蓑笠身舉之。皆擔義之引伸也。凡經曲作荷者皆後人所竄改。一曰誰也。誰何孰三字皆問䛐。从人可聲。今音擔何則胡可切。餘義胡歌切。古音平上不甚分也。十七部。按今義何者、辭也。問也。今義行而古義廢矣。亦借爲

康煕字典

部・劃數
人部・五劃

『唐韻』胡歌切『集韻』『韻會』『正韻』寒歌切、𠀤賀平聲。曷也、奚也、孰也、詰詞也。『書・臯陶謨』禹曰何。『詩・小雅』夜如何其。

又誰何。猶言莫敢如何也。『賈誼・過秦論』𨻰利兵而誰何。

又未多時曰無何、亦曰無幾何。『史記・曹參傳』居無何、使者果召參。又『前漢・袁盎傳』南方𤰞濕、君能日飮、無何、可免禍也。《註》無何、言更無餘事也。

又『南史・西域傳』西域呼帽爲突何。

又『古今樂錄』羊無夷伊那何、皆曲調之遺聲。

又國名。『隋書』西域有何國。

又姓。

又娙何、漢女官名、秩比二千石。

又『集韻』『正韻』𠀤下可切、賀上聲。同荷。儋也、負也。『易・噬嗑』何校滅耳。『詩・曹風』何戈與祋。『小雅』何簑何笠。『商頌』百祿是何。

又通。『前漢・賈誼傳』大譴大何。《註》譴、責也。何、詰問也。

音訓

(1) カ(漢) 〈『廣韻・下平聲・歌・何』胡歌切〉[hé]{ho4}
(2) カ(漢) 〈『廣韻・上聲・哿・荷』胡可切〉[hè]{ho6}
(1) なに。なんぞ。いづれ。いづこ。
(2) になふ

解字

古くは人が肩に、鍬、あるいは棒を荷ふ形。後にを加へた字形を聲と解する。

疑問詞に轉用したため、原義をで表す。

白川

形聲。聲符は

『説文解字』にになふなりとあり、荷擔する意。

『詩・商頌・玄鳥』(上揭)百祿を是れにな、『詩・商頌・長發』(上揭)天のたまものを何ふとあり、古くは何をその義に用ゐた。

卜文の字形は戈を荷うて呵する形に作り、の初文。

金文に𣄰に作る形があり、顧みて誰何する形。

のち、兩字が混じて一つとなつたものであらう。

藤堂

象形。人が肩に荷を擔ぐさまを描いたもので、後世の負荷のの原字。

しかし普通は、一喝するの喝と同系の言葉に當て、喉を掠らせてはあつと怒鳴つて、ゆく人を押し止めるの意に用ゐる。「誰何する」といふ用例が原義に近い。轉じて、廣く相手に尋問する言葉となつた。

落合

甲骨文はが荷物を背負つた形で、初文はを除いた部分。背負つてゐる物は武器の。戈亦聲と推定される。金文の圖象記號では、より具體的に戈の形狀が表現されてゐる。

甲骨文にはを加へた字形があり、恐らく日中の勞働または行軍を表してゐる。

甲骨文での用義は次のとほり。

  1. 地名またはその長。第三期(康丁武乙代)には貞人名(何組)としても見える。また殷金文の圖象記號にも見える。《甲骨拼合集》293貞、勿何今六月入。
  2. 動詞。詳細不明。《殷墟花園莊東地甲骨》320何于丁、逆。

西周代以降に口を加へた何の形になつたため、『説文解字』は可聲の形聲字とするが、嚴密には字源とは異なる。

後代には疑問を表す助辭として使はれるやうになつた。

は篆文で作られた字形で、を意符とし、原義は蓮の葉であるが、これを假借して何の原義の「になふ」の意味に用ゐた。

漢字多功能字庫

甲骨文はに從ひ、人が肩の上に鍬あるいは天秤棒を擔ぐ形に象る。本義は擔荷、負荷。

金文はあるいは人とに從ふ。戈は何の聲符。戈、何は上古音でいづれも歌部の字で、聲母はいづれも牙音。後期金文は戈に從はずに從ふ。可もまた何の聲符。

甲骨文、金文では人名に用ゐる。

戰國竹簡での用義は次のとほり。

このほか、可を通讀して何となす。《上博楚竹書一・孔子詩論》簡4丌(其)甬(用)心也𨟻(將)可(何)女(如)?

何は本來負荷を表す。後に何を姓氏や疑問代詞などに借用し、故に字で何の本義を表示する。荷は本來は荷花(蓮の花)の荷を表す字。

屬性

U+4F55
JIS: 1-18-31
當用漢字・常用漢字