智 - 漢字私註
説文解字
説文解字注
識䛐也。此與《矢部》知音義皆同。故二字多通用。
从白亏知。 鍇曰、亏亦气也。按从知會意。知亦聲。知義切。十六部。
- ⿲矢𦣞亏
古文智。此依《鍇本》。𦣞卽口。⿰矢𦣞卽知也。省白。
康煕字典
- 部・劃數
- 日部・八劃
- 古文
- 𥏼
『廣韻』『集韻』『韻會』『正韻』𠀤知義切、音置。同𣉻。或作智。『說文』識詞也。从白从亏从知。○按經典相承作智。『釋名』智、知也。無所不知也。『孟子』是非之心、智之端也。『荀子・正名篇』知而有所合謂之智。○按經典或通用知。
又姓。『廣韻』晉有智伯。
- 部・劃數
- 矢部・十一劃
『唐韻』古文智字。註詳日部八畫。『說文』識詞也。从白从亏从知。《徐曰》知者必有言、故文白知爲𥏼。白者、詞之氣也。亏亦氣也、知不窮、氣亦不窮也。
- 部・劃數
- 日部・十一劃
異體字
『説文解字』の重文。古文。
音訓
- 音
- チ(漢、呉) 〈『廣韻・去聲・寘・智』知義切〉[zhì]{zi3}
- 訓
- さとい
解字
古い字形は、矢と于と口に從ひ(隸定形は𥎿)、あるいは甘を加へる(隸定形は𣉻)。矢は大の譌變、あるいは聲符と置換したもの。于は子の譌變。後に于を省く。
知は恐らく後起の省略形で、用法により用字を區別したものであらう。
白川
字の初形は矢と干と口の會意。矢と干(盾)は誓約のときに用ゐる聖器。口はその誓約を收めた器。曰は中にその誓約があることを示す形。その誓約を明らかにし、これに從ふことを智といふ。知に對して名詞的な語。
【補註】白川が『字通』に示す卜文の形は漢字多功能字庫が擧げる《合集》38289の作例と同形。白川は干に從ふとするが、于の誤り。篆文以前、兩字の形は明確に異なる。
『説文解字』に知は詞なり
、『玉篇』に知は識るなり
とあり、智には『説文解字』に識る詞なり
とするが、詞の意が明らかでない。
『墨子』に知と通用し、「智る」のやうに用ゐてゐる例が多い。
藤堂
曰(いふ)と亏印と音符知の會意兼形聲。知は、矢と口の會意字で、矢のやうにずばりと當てていふこと。智は、知と同系。ずばりと言ひ當てて、さといこと。亏印は息がつかへて出るさま。
適(眞つ直ぐ)はその入聲。聖(ずばりと見通す)は、その語尾が鼻音となつた言葉。
落合
殷代の嗣の異體字に、于と大と冊に從ふ形があり(于は子の譌變形)、西周代の智の字形は、その上部(于と大に從ふ)を聲符とする。上古音では嗣は邪紐之部([ziə])、智は端紐支部([tie])と推定され、發音が近い。下部は意符の甘。西周代以降には甘は曰の代替字として使はれることがあつた。從つて、智の字源は、甘を意符とし、嗣の省聲の形聲字と考へられる。從來説はいづれも矢を用ゐた字形から字源を解釋するが、出現時代順に合はない。
【補註】漢字多功能字庫は落合が嗣とする字形を智としてゐる。
智について、西周〜東周代には、大を矢に替へたものが多い。聲符への置換の可能性もあるが、矢の上古音は書紐脂部と推定されてをり、韻尾が異なるので、類似形を用ゐた俗字と思しい。後代には上部が𥎿となつた形(𣉻に作る)が繼承された。更に于を省いたものが現用の智の字形。
知は東周代の略體が起源。
漢字多功能字庫
甲骨文は大と口と子に從ふ。その異體は口に替へて冊に從ひ、大人が簡冊に記された知識を子供に傳受するの意(參沈培)。知識があつて初めて智慧があるといへるので、引伸して智慧を表す。西周金文は多く上部が大と口と于に、下部が甘に從ふ。甲骨文や後期金文はあるいは大に替へて矢に從ふ。矢は大の變形。于は子の變形。矢、知はいづれも聲符。
【補註】落合は上述の大と口と子に從ふ甲骨文(漢字多功能字庫は《合集》30429の作例を揭出)、大と冊と子に従ふ甲骨文(同じく《英藏》2518)をともに、嗣として擧げる。
金文では多く通假して知となし、主に五つの用法がある。
- 智慧のある人を表す。中山王鼎
事愚女(如)智、此易言而難行也。
- 知識を表す。中山王鼎
寡人幼踵、未甬(通)智(知)。
- 知道(知つてゐる、分つてゐる)を表す。
- 中山王方壺
余智(知)其忠信也。
- 逆鐘
母(毋)又(有)不聞智(知)。
- 中山王方壺
- 主管、掌管を表す。中山王鼎
使智(知)社稷之賃(任)
。『國語・越語』有能助寡人謀而退吳者、吾與之共知越國之政。
小篆は𥏼に作り、隸書は省いて智に作る(徐灝)。《段注》此與矢部知音義皆同、故二字多通用。
『釋名』智、知也。無所不知也。
『荀子・正名』知而有所合謂之智。
屬性
- 智
- U+667A
- JIS: 1-35-50
- 人名用漢字
- 𥏼
- U+253FC
- 𣉻
- U+2327B
- 𥏾
- U+253FE
關聯字
智や知に從ふ字を漢字私註部別一覽・口部・知枝に蒐める。